2007-01-01から1年間の記事一覧

make it with you / peggy lee

年末年始はお笑い番組が多くって嬉しいですね。お笑いは引き続きブームが続きそうですし、新しい芸人さんにはココで一発かまして一気にのし上がっていただきたいものです。ちなみにワタシの最近のお薦めは”くまだまさし”さん。是非 来年には大ブレイクしてい…

all blues / rachel gould - chet baker

クリスマス・イヴですね。気分を盛り上げようと”トナカイのカチューシャ”(自分用)を買いに行きましたがどこも売り切れでした。残念です。 今聴いているのは最近再発されたrachel gouldとchet bakerの79年コラボ盤。爽やかにスイングするM3「baubles,ba…

call my name / joe bataan

今日「ビジネス実務法務検定試験2級」という試験を受けてまいりました。普段使い慣れていない法律用語との格闘にかなり苦戦を強いられました。皆さんにワタシの痛みを少しでも分かって貰おうとココに今日の問題から1問まんま書き写そうか?とも思いました…

spats

娘の顔や体に発疹が出てきたので今日は朝一で小児科へ。急激な寒波の到来に(病院の)ある程度の混雑は予想していたものの、順番がなんと48番でした。”かくりしつ”と平仮名で書かれた部屋で待つこと1時間。ようやく名前を呼ばれ診察していただいた結果 ”…

chocolateclay

今日は親子3人で市内でも(県内でも?)屈指の白鳥スポット「高松の池」に行ってきました。”はるばるシベリアから飛んできてくれたのだろうから”と餌用に準備した食パンはほとんどカルガモに食われてしまいました。(泣)帰り際 池の周りをジョギングしてい…

runaway / loletta holloway and the salsoul orchestra

salsoulに願いを込めて。 今聴いているのはsalsoul orchestraの大・名曲「runaway」。 もう前奏のギターのカッティングで「参りました。」のハッピーチューン。 たとえ頭の中がどしゃ降り天気な気分でも この曲を聴けばきっと雲の隙間から青空が広がり虹まで…

beat surender / the jam

先月の末に仙台で買った冬物のスーツ2着とパンツのお直しがあがって来ました。早速 着用してみたところ、即座に妻から「短いね。」と言われてしまいました。彼女が指摘したのは(足の長さではなく)パンツの裾丈の事でした。イイ年こいて自己主張が過ぎたで…

piotr figiel music

茨城県土浦市の宝くじ売り場で一千万円の宝くじを置いたまま立ち去ってしまった男性がめでたく確認されました。よかったですね。なんでも新聞記事によると何枚か宝くじを換金して六万五千円当たっていたので、嬉しくって(一千万円に)気づかず帰ってしまっ…

the stylistics

寒いよぉ〜。眠いよぉ〜。 要は温かい布団に潜り込めば良いだけの話ですが・・・。 BGMは「you are everything」に決めました。

brazil song / mark murphy featuring via brasil

北海道に住む義母が”自分で漬けた漬物(大量)”と”ジャガイモ(キタアカリ)”を送ってくれました。妻がお礼もそこそこにして「漬物なんかこんなに沢山食べないよ。」と母に電話したら義母に「な〜にosamuちゃんならお漬物大好きだから食べるっしょ。」と言い…

i lead a life / ben sidran

今日インフルエンザの予防接種を受けて来ました。注射を打ってもらうまでの間、待合室には沢山の人がいましたが もし、あの中にインフルエンザにかかっていた人が居て 待っている間にウイルスに感染してしまったらこれから打つ予防接種に意味はあるのかなぁ…

flying high / byron stingily

今日の晩御飯は鍋でした。ベースは「エバラ 坦々ごま鍋の素」で早々にうどんも入れて食べました。残った汁は明日の朝食に冷ご飯を入れて雑炊にして出してもらう予定です。それにしても鍋が旨い季節になりましたね。 今聴いているのはbyron stingily。ブラジ…

lost tapes / billy wooten

岩手県を舞台にしたNHK朝の連ドラ「どんど晴れ」が終わってしまい 続けて今秋より福井と大阪を舞台にした「ちりとてちん」が始まりました。最初は自分でも惰性で観はじめた感があったのですが、実はこっちの方がずっと面白いようです。特に和久井映見さん…

visions / paul horn

ウェ〜〜イ。久しぶりの更新だす。今日NHKの21時のニュースに会社の人が出る予定だったらしいのですが元事務次官の証人喚問に予定より時間を割いたのか、見事にカットされていました。 今聴いているのはpaul horn。まるで漫画「奇生獣」に登場してきそ…

west virginia superstar / turley richards

(昨日の続き) 今日 暖房機を業者さんに見てもらいました。結果、”故障しています”と診断されたので潔く新しい暖房機を注文することにしました。やれやれ何はともあれコレで安心して冬を迎えられそうです。 今聴いているのはturley richards。切なげなメロ…

"fritt fram" / lill lindfors

今年は猛暑の影響で紅葉が遅れているらしいのですが やはり日に日に寒くなって来ましたね。今日は気温が低いのでストーブをつけたら何と火が安定するや否や消えてしまいました。オーバーホールに出したばかりなのに。でも結構年数が経っているから買い替えか…

the stranger / billy joel

以前 ”albert hammondの「it never rains in southern california(カリフォルニアの青い空 )」がラジオから流れ何故かどうしようもなく涙が溢れてきた。”というような事を書いた記憶がありますが 今日はbilly joelの「just the way you are(素顔のままで…

bish / stephen bishop

最近あちこちで”エコ”という言葉を見聞きします。特にエコバックやマイ箸は世間に大分定着し始めている感がありますね。かくいうワタシも普段スーパーに買い物に行くときには極力エコバックを持参して行きます。ただしコレはスーパーに限ったことでCDやレ…

your love is my desire / eramus hall

今日は仕事が早く終わったので、潔く18:00にデスクのノートパソコンをパタンと閉め、「お先に失礼してもよろしいでしょうか?」と上司に一言。 上司「えっ?どうしたの?何かあるの?」 ワタシ「いいえ。仕事が終わりましたし、もう18:00ですので…

ナオミの夢 / ヘドバとダビデ

”学資保険”の相談をしようと思い近所の郵便局へ行きましたが連休明けということもあってかやたらと込んでました。あちらさんも民営化の準備をしているせいか かなり忙しそうだったので日を改めることにしました。あと数日で9月も終わりますね。今聴いている…

feeling my soul / the fatback band featuring brother.johnny king

今日久しぶりにスープ・カレーを食べました。ベースは俳優の大泉洋さんプロデュースの「本日のスープカレーのスープ」(注1)でチキンや茄子、ピーマンにキャベツなど具沢山にして。とっても美味しかったですよ。 ところでこのスープ・カレー。一時 北海道…

delight / ronnie foster

ワタシにとって大事なのはスペックよりデザインです。 最近 携帯電話を取り替えました。auのmedia skinというヤツ。ワタシは携帯でネットはおろかメールもほとんどやらないヒトだしその通り最新のスペックとかも全然気にならない。この携帯はテレビも観れれ…

did you ever have that feeling? / jackie lomax

毎年恒例「くれない会」(※注1)の旅行会も無事終わりました。 今年は日帰りで青森は南津軽の「錦水」さん(※注2)という泊まれば1泊4万円というリッチなお宿に 一人1万5千円の豪華ランチ(入浴付き)を食べに行ってきました。お味は(お値段が高いだ…

new york afternoon / richie cole

昨日 盛岡を襲った大雨は凄かった(らしい)です。実はワタシもテレビを観るまでそこまでとは気づかなかったけれど、なんとすぐ近所まで避難勧告が出ていました(汗)。県の内陸部にある盛岡は比較的1年を通して災害などの少ない地域であり、今回は皆びっく…

never turnin'back / bruce hibbard

それにしても昨日テレビで観た中村俊輔選手(セルティック)のミドルシュートの弾道は美しかったなぁ。振りぬいた黄金の左足とは逆の方向に”グィ〜ン”って弧を描いてゴールネットを揺らしたあのシュートのことですよ。今後も中村選手の活躍からは目が離せま…

smouldering secrets / the copeland davis group

娘の百日祝い。東京からオカンがやって来ました。 土曜日は娘にセレモニードレスを着せお宮参りをしました。うちの子を含め3人の赤ちゃんがいましたが、神主さんの祈祷中「いっせーのせ」で3人同時にワンワン泣き出しました。皆元気が良い証拠です。 そう…

a song between us / kenny nolan

今日は先日亡くなられた昭和を代表する作詞家 阿久悠さんの追悼特番を観ながら夕食をとりました。それにしても名曲ぞろいですね。未だにテロップなしでもほとんどの曲を歌えそうです。そういえば明日の夜は会社の歓迎会があります。2次会はおそらくカラオケ…

i'm in need of love / lou courtney

知ってますか? テレビに出まくっている小島よしおさんの決め台詞「オッパッピー!」とは”オーシャン・パシフィック・ピース”の略で”太平洋に平和を”との意味が込められているのだそうです。ワタシは知らなかったのでつい。あっ こんなのも関係ね〜っすか?…

if this world were mine... / bob & gene

近づいてまいりました年に一度の紅会(くれないかい)の旅行会。今年は青森方面 日帰りバスの旅を(ワタシが)企画いたしました。旅程としては①老舗高級旅館として名高い”錦水”さんにて 豪華ランチ+温泉 〜②田舎館の”田んぼアート”見学という具合でございま…

the other side of us / hi-five

これから世の中は秋の装いになろうかというのに急に”クロックスのサンダル”が欲しくなり 堪らず今日買いに行きましたがサイズも色も全然揃っていなくてあえなく退却。(数ヶ月前にはいっぱいあったのになぁ。)気を取り直して電気屋に修理依頼していたプリン…