2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝目を覚まし窓から外を見渡すと一面 真っ白な世界であった。 ちょっと嬉しくって朝 デジカメを持って外でパシパシ写真を撮ってしまいました。明日からいよいよ師走ですね。 そろそろクリスマス・ツリーを出そうかなぁ。

バンド・バトン 「Style Council」

本日はid:takaoxidaさんから回ってきた「バンドバトン」について考えてみました。 何でも好きなバンドということですので大好きな「スタカン」を取り上げてみます。スタカンといえばですねぇ・・・ 当初シングル中心に活動する方針を決めていて世界各地で録…

忘年会の翌日

金曜日・土曜日 2日連続で忘年会でした。もうそういう時期なんですね。 3次会のスナックでリクエストに応じ「マツケンサンバⅡ」を唄っていたら店の人が奥から 例の金色の着物衣装を持ってきたのには ビックリしたなぁ。そういえばこの曲は昨年の大ヒット曲…

ハードオフにて (副題 さらば愛しき初代プリンター’98)

皆さんはハードオフってご存知でしょうか? ハードオフとは そういえば、コレ、しばらく使ってないな 買ったばかりだけどやっぱり使わないな、お気に入りだけどそろそろ買い換えかな、 思い入れはあるので捨てるのは忍びないな、そんな思いをしたことはあり…

妙乃湯に行ってきました。

勤労感謝の日。日ごろの疲れを癒すべく温泉に行かれた方も多いのではないでしょうか? 我が家も行きましたよ。温泉。(毎週行ってんじゃねーか!って突っ込みを入れられそうですが・・・。) 本日訪れたのは秋田県 乳頭温泉郷にあります妙乃湯さんでございま…

Ela e Carioca / Joao Gilberto 

1957年のブラジル。新しい音楽を求めていた若者達の前に彗星のごとく現れたのが彼だったそうです。 独特のささやくような歌唱法と不思議なリズムを紡ぎ出すギター(ヴィオラォン)奏法。 それはもう本当に希望に満ちた”新しい音楽”だったそうです。 19…

What lovely melodies! / Sheriff Jack

僕はこのブログの他にもう1つHPを持っていて そちらの方のタイトルが実は”What lovely melodies!”といいます。 このアルバムのタイトルと何故か同じですね。アハハハハハ(汗) もう10年以上前 あるラジオ番組でかかったのを聴いて以来、A−3"The buddh…

Midnight Shift / Dislocation Dance

マンチェスター出身のNWバンド。やたらお洒落なんですよね 音といいルックスといい。 ペイル・ファウンテンズのトランペット奏者アンディ・ダイアグラムが在籍していた事でも有名です。 最近、復活したんですよね?確か。聴いていないので何ともいえません…

Como & Porque / Elis Regina 

数日前から喉が痛いです。風邪の初期症状でしょう。 空気も乾燥しているので皆様も気をつけて下さいね。 今日の朝刊に書いてありましたが風邪の予防にはやはり"うがい"が一番だそうです。 これで4割ほどは防げるそうですよ。 また家などでうがいをする際は…

Hawaiiannette / Annette 

本日営業中聴いていたIBCラジオによると明日、盛岡近郊に雪が降るかもしれないとの事。 ようやく本格的な冬がこれから来るのですね。(これからは寒くって毎朝起きるのが辛そうだなぁ。) そんな訳で今夜も外は寒いですが家の中はもう暖房かけまくりで暖…

Bubble gum,Lemonade &... Something for Mama / Mama Cass

もの凄いジャケットだと思いませんか? 白ドレスまでは良しとしても白ブーツがなぁ〜・・。(右手に持っているのは食い物でしょうか?) とまぁ僕も人様のコーディネートをとやかく言える立場ではありませんが・・・。 ジャケの話から入りましたがこのレコー…

ALWAYS  三丁目の夕日 を鑑賞。

”昭和33年 東京タワーが建設中だったあの頃。毎日が明るく輝いていた。 全ての日本人に贈る、夢と希望いっぱいの珠玉のエンターティメント。”(下記HPより抜粋)http://www.always3.jp/index02.html今日映画「ALWAYS 三丁目の夕日」を観に行きまし…

Samba Amour / Sonia Rosa

僕がソニア・ローザ(ポルトガル語の発音ではソニア・ホーザと読むらしいです。)の歌を初めて聴いたのはこの「Samba Amour」が最初です。 それまでは実は名前も知らなかったのですが大野雄二さんが好きだったもので偶然というか必然的にこのアルバムに辿り…

At the bar of music / The morgan-james duo

ついに購入しちゃいました。人気盤ですね。 疾走するスインギン・ポップ! ギターとベースのヴォーカル・デュオにドラムが加わり最高のリズムを奏でます。 エディ・ヘイゼル・トリオとか好きな人ならまず間違いなくヤラレちゃいます。(笑) このレコードに…

終戦60年スペシャル 火垂るの墓(野坂昭如 原作)

今日放映された実写版「火垂るの墓」を皆さんご覧になりましたか? 僕は夕飯を食べながら鑑賞したんですが辛かったです。 それにしても子役の2人はアニメの画面から飛び出したような感じでしたよ。 特に節子役の佐々木麻緒ちゃんの演技が凄すぎました。 彼…