東京ユウトピア通信 / lamp

久しぶりの書き込みです。 明日は帯広出張の為 往復約5時間の音楽をiphoneに入れました。絶対雰囲気いいな!と思ったのはlampの『冷ややかな情景』。”夜に凍てる路面に映る君の面影咽ぶ風が僕を尋ねる”の辺りに鳥肌がたつ。

半沢直樹

キャ〜!面白すぎます。半沢直樹。 爽快です!日曜日が待ちどうすぃ〜です。 前回の決め台詞もサイコーでしたね。

batucada sa calesa / bong penera

最近 鳩時計を買いました。 ちゃんと鳩も出てきて 時刻と同じ数だけ鳴くやつ。 「ぽっぽー」っていう鳴き声に意外に癒されています。 本日の1枚はフィリピン発のボサノヴァを。 これは個人的には「出逢えて良かった奇跡の1枚」です。 なんといっても2曲目の…

あまちゃん

じぇじぇじぇ〜っ!(三陸地方の方言でびっくりした時などに使う)NHK朝の連続ドラマ『あまちゃん』をご覧の皆さんにはすっかりお馴染みかと。ワタクシ事 5年間 岩手(盛岡ですが)に居たこともあることから岩手愛を持ち、そして「木更津キャッツアイ」以…

looking for "the good life" / audy kimura

お暑うございます。 皆様如何お過ごしでしょうか?最近3Dプリンターの話題をよく見聞きしますが いざ手元にあったとしたら皆さんなら何をコピっちゃいますか? あまりいいアイデアが浮かびません。 しかし ここまで来るともうドラえもんの世界ですね。(笑…

風立ちぬ

宮崎アニメ最新作『風立ちぬ』を公開初日に観てきました。 今回は小さいお子様にはちと辛い内容かもしれませんが面白かったです。 元々「モデルグラフィックス」というプラモの雑誌に掲載されていたという宮崎駿さんの漫画を映画用に作り直した話であるよう…

夏目友人帳

最近のお気に入りアニメはズバリ「夏目友人帳」です。もう家族して「ハマったっ!」という感じです。 どの回も優しくて、儚くて、切なくって良いんですよ。 どの回が良かったかは家族の中でも割れるところではありますが、 ワタシは特に 6話 「水底の燕」が…

神様はじめました

最近 娘が頻繁に歌っている「女の子はじめました♪」というのは実はこの『神様はじめました』の主題歌でありました。そんなことから昨日今日立て続けにDVD9話まで鑑賞しすっかりハマってしまった43歳のワタシ。

ヒルトンニセコビレッジ

GW前半戦はニセコに2泊3日で行ってきました。 宿は前回も泊まったヒルトンニセコビレッジ。 最初はスキーという目的もあったんですが 皆体調がイマイチだったのであまり無理せずゆっくり過ごしました。 ※家族でNB ママの1400は無茶苦茶履き心地が良いらし…

funky snakefoot / alphonse mouzon 

久しぶりのごっこ遊び。 最近ハマっている「あらいぐまラスカル」を参考に物語をリードしたところ 娘から「凄く面白い。」とお褒めの言葉を頂きました。 本日の1枚はジャズ・フュージョン系ドラマーalphonse mouzonによる2nd Album。 メローティストな2曲目…

shady / ami ozaki

函館から帰ってきました。 今回も訳あって朝食が豪華なラヴィスタ函館ベイに泊まってきましたが、 シングル料金でツインの部屋を利用出来とてもラッキーだした。(因みにレンタカーも軽自動車の料金でブルーバードでした。) お昼はB級グルメ界では有名なラ…

arabia社 ムーミンマグカップコレクション

ヴァレンタインのお返しは『arabia社 ムーミンマグカップ』をと言われていたので 本日猛吹雪の中、札幌大丸に買いに行きました。 ネットでももちろん購入できるのですが1点・1点色が微妙に違うので実際見比べたほうが良いのだそうです。 因みに本日購入し…

ziggy stardust /david bowie

本日の1枚は デヴィッド・ボウイの大名曲「スターマン」収録。 今日は一日この曲のサビの部分が頭の中でループしていた。スターマンさらば愛よ… 光が微かになる時間だって知らなかったかい? ぼくはラジオにそりかえっていた。 何匹かの猫はほとんど骨抜きで…

stardust revue

生命保険の更新期ということでこれを機に真剣に 考えてみようと他社との比較検討の意も含め桑園のイ●ンに入っている某保険会社カウンターに相談。 アドバイザーの方と話せば話すほど”ワタシの人生設計って薄っぺらだな。”と落胆した今日この頃。 本日の1枚は…

tender meditation / greetje kauffeld

ワタクシことですが札幌残留が決まりました。 また1年よろしくお願いいたします。本日の1枚はgreetje kauffeld。 このアルバムに収録されている「星に願いを」が数ある同曲のカバーの中でも1押し!

ten percent / double exposure

もう2月も終盤というのに相変わらず札幌は雪が多く、 皆雪かきに疲れてげんなりしています。 来週ともなるとサラリーマンのみなさんの中には来年度の移動の発表がある方も多いのではないでしょうか?(人ごとではない。) まず ピリピリした毎日で疲れます。…

my heart is home / roger nichols and the small circle of friends

ポケモン ホワイト2 (DS)は感動のエンディングを終え(泣) 今 その先を遊んでおりますが ホワイトフォレストっちゅうところのエリア9がなかなかクリア出来ないでおります。 そんでもって堪らず攻略本を購入してしまいました。(本編が終わったというのに…

from the depth of my soul / marlena shaw

3連休は円山動物園と札幌雪祭りに行ってきました。 あっという間でしたがゆっくり出来たという意味では体に優しい3日間でした。 本日紹介する一枚はマリーナショウの2nd。 全編に漂うストリングスのアレンジが気持ちよく最近はこればっかり聴いています。

gentle breeze / time five

冷却水がエンジン内のどこかで漏れているとかで愛車が緊急入院いたしました。 都合により明日は優雅にタクシー出社です。今年はいい年でありますように。さて 今年 最初に紹介する1枚はタイムファイブ。 大野雄二さんのアレンジが最高である事に加え ソニア…

銀河鉄道999/OST

年末の挨拶として函館に行ってまいりました。 今回は初めて飛行機を利用しましたが やはり早くて良いものです。 機体が思っていたよりずっと小さくって離着陸の迫力もかなりのものでしたが 何より帰りの上空から見下ろす札幌の街の夜景が素敵でした。(心の…

hot numbers / foxy

週末は北広島まで足を伸ばし ゆっくりゆったり 泊まりで温泉に浸かってまいりました。 函館に行きたいという一味の希望もありましたが 天候が悪かったので比較的近場のセレクトが功を奏したようです。 函館行きは またおいおい予定を立てたいと思います。本…

Winter Moon / Mindy Gledhill

札幌は昨日のドカ雪でいい感じの銀世界。 ワタシはやはり冬が好きです。いよいよ12月。 この季節 気づけばもうすぐ1つ歳をとります。今日の1枚は今年購入したクリスマス盤。 Mindy Gledhillは声が可愛くって好きです。 きっと子供にも気に入ってもらえるよ…

At her best / Nana Mouskouri

今日は1日娘のごっこ遊びに付き合いました。本日のごっこ遊びセットリスト1.家族ごっこ 2.靴磨きやさんごっこ 3.家族ごっこ2 4.家族ごっこ3 5.お寿司屋さんごっこ 6.ティンカーベルごっこ 四角いメガネがトレードマークのナナ。やや苦手意識が…

lincoln briney's party! / lincoln briney

昨日は幼稚園に通う娘の仲良し3家族にてバーベキュウを楽しみました。 外は寒かったですが子供も大人もなんまら大喜びで三次会(参加者個人宅)までなだれ込みました。 皆様お疲れ様でした。次回の各県から美味いもんお取寄せパーティー絶対やりましょうね…

love scene / ego-wrappin'

GWでごあす。皆様遊んでますか? ワタシは早速 ニセコのヒルトンホテルに泊まってきました。 ゆっくり出来 またリッチな気分が味わえたので満足です。

my ever changing moods / the style council

ようやく北海道も春っぽい陽気になってきました。 そろそろ真剣にGWの予定を立てないといけません。スタカンの12インチ。「cafe bleu」収録とはヴァージョン違い。名曲です。 以前も書きましたが このステンカラー(のちにアクアスキュータムと判明)とジ…

love / so nice

昨夜は同じマンションに住む娘の友達Rちゃん一家と居酒屋でご飯。 折角 仲良くなったのに近々東京へお引越しの予定とは寂しいお話。 昨年 奇跡の再発を果たしたso nice。 シュガーベイブファン必聴。素晴らしい1枚です。

say no more.... / linda lewis

明日新入社員がやってくる。 そういえば4月1日のサントリーの新聞広告にこんなのが 載っていた。とても素晴らしいので紹介します。 落ちるリンゴを待つな。新社会人おめでとう。君は今どんな職場で出発の日を迎えただろうか。 それがどんな仕事であれ、そこ…

street people

3/17 朝 車検の為ディーラーに。代車はPOLOだった。POLOは好きだけどハンドルもブレーキもかためで乗りずらい気が。まだ新しめだからか? 今日、妻と娘は友達とプリキュアの映画を観に行っているので昼は一人で近所の中華で済ませた。 連チャンで行…

ビューティフルネーム/ゴダイゴ

小さいころ4つ年上の姉の影響でゴダイゴが大好きでした。 西遊記の影響が強かったせいか ちょっとアジアン風味のロックが凄く恰好良かった。このビューティフルネームに関しては特に歌詞が印象的で 今でも無意識に「ひとりづつひとつ」と口ずさんでしまうこ…