2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

盛岡冷麺/ぴょんぴょん舎

冷麺といえば盛岡。盛岡といえば冷麺と切っても切れない関係であります。 で その冷麺の人気店『ぴょんぴょん舎』が6月2日 東京は銀座に「盛岡冷麺ぴょんぴょん舎銀座百番」という名前で出店するそうです。 場所は銀座4丁目の2階建てビル1階に構えるそ…

Baisie in london / Count Basie and his orchestra

「ジャズ喫茶「ベイシー」の選択 / 菅原正二」を読み終えました。 オーディオの事については”とんちんかん”なワタシですが 以前2度訪れた時の店内の感じや、レコードの”奏でる”音、そしてマスターの表情を想像しながら読みふけました。 マスター憧れのカウ…

stan smith haillet / adidas originals

★『ザ・ヒットパレード〜芸能界を変えた男・渡辺晋物語〜』2夜連続を観ました。 「シャボン玉ホリデー」や「ザ・ヒットパレード」という番組タイトルは勿論聞いた事はありますが 僕等の世代より前になるのでよくは知りませんでした。 でも当時の一コマを観…

ジャズ喫茶「ベイシー」の選択 / 菅原正二

ジャズ喫茶「ベイシー」のマスターの本は先日ブログで紹介したものの 僕自身は持って無かったので 先日、近所の書店で取り寄せをお願いしたら なんと 「廃版ではありませんが取り寄せ出来ません」 との返事が返ってきました。アマゾンでも注文には応じて無い…

osamuswing映画大推薦 『アメリ』の巻

我が家は夫婦仲良く風邪っぴきです。 Mixiにも書きましたが昨日は『ダ・ヴィンチ・コード』を観に行きました。 今公開したばかりで話題沸騰中ですよね。内容にはもちろん触れるつもりはありませんよ 言いたいのは ”主演の女性は『アメリ』の人なんですね。”…

セレクト曲目 など

今日は髪を切りに行きました。 前回は少し長めに切ってもらったんですが ”短い方がよい”というご意見を 数人(の男性陣)からいただいたのでご指摘どおり また(凄く)短くしました。お昼は近所の和風喫茶 茶囲家(サイケ)で「蒸し鳥おろし丼」を食べました…

東京タワー/リリー・フランキー

スタットレス・タイヤを交換中 時間が空いたので久しぶりにマクドナルドでハンバーガーを食べました。 トイザラスのそばという事もあってか小さいお子様連れの幸せそうな家族がたくさんで賑やかでした。 そういえば今日は母の日でしたね。 リリー・フランキ…

peggy / peggy lee

僕は同年代の方と比べても少し白髪が多い方かなぁ? 父親も50くらいで真っ白でしたから遺伝かもしれませんね。 とすると僕もあと14・5年もすれば真っ白かぁ・・・・。 ペギー・リーは白髪が似合っていました。 裏ジャケットで白いレースの扇子でポーズ…

紅会 くれない会(仮称)

大お得意の奥様方で構成されている「紅会」(仮称)というのがありまして 1年に1度旅行を実施しています。 今年も7月くらいに予定しているのですが 旅行会社が持ってくる企画はどれもつまらないので下記のような旅程を自分で考えてみました。 上司は「面白…

sophisticated funk / julius brokington

今日のランチはみたけの喫茶店『茶囲家(サイケ)』さんで食べました。 店内が定食屋並みに賑わいでいたような気がします。 見開きのレコード・ジャケットで作ったメニュー表が面白かったです。 夜も9時までやっているみたいなので今度お酒飲みに行ってみよ…

桜と雪と前沢牛と

GWも今日で終わりですね。皆さんはどうお過ごしになったでしょうか? (只今、高速道路を運転中という方もおられるのでしょうね。) 我が家は東京から遊びに来てくれた友達と一緒に楽しく過ごしました。中でも 厳美渓(一関)の素晴らしい渓谷の風景とのギ…

Lemuria / Lemuria

前日の日記にも書きましたがこれから一関に出掛けます。 道中はどこもサクラ満開だし、車も昨日洗車してピカピカだし 最高の気分です。 最高の休日を演出する最高のリゾート・ミュージックも用意しなきゃですね。 リゾート→ハワイ の連想ゲームでLemuriaなん…

from the creative world of stan kenton comes jean turner / jean turner

明日は一関に一泊旅行、今月1日に山開きしたばかりの栗駒山は”須川温泉”に行く予定です。 一関駅近くに宿泊を取っているので夜は韓国焼肉を堪能したのち ジャズの聖地「ベイシー」へ行き。 ジャズに酔いしれたいと思います。マスター最高の選曲を頼みますよ…

bill withers's greatest hits / bill withers

明日から4連休です。やった〜。といきたい所ですがイマイチ体調は良くないっす。 東京の友達が5日から遊びに来てくれるからそれまでには体調を回復させねば!と思っています。 それはそうと只今ネットの友達間でやっている「お題セレクトCD交換」が真っ…