smouldering secrets / the copeland davis group

osamuswing2007-09-16




娘の百日祝い。東京からオカンがやって来ました。
土曜日は娘にセレモニードレスを着せお宮参りをしました。うちの子を含め3人の赤ちゃんがいましたが、神主さんの祈祷中「いっせーのせ」で3人同時にワンワン泣き出しました。皆元気が良い証拠です。 
そういえばここ数日間、盛岡は盛岡八幡宮の秋祭りで町のあちらこちらで山車が練り歩いており、お宮参りの帰りにも観れて嬉しかったです。
夜は”お食い初め”。お食い初めとは一生、食べ物に困らないように願いを込め赤ちゃんに食べ物を食べさせる儀式です。ただし実際には食べるマネをするだけですけど。(ワタシは子供の頃やったのかなぁ?)
今日はオカンと盛岡八幡宮流鏑馬(やぶさめ)を見に行きました。ちなみに流鏑馬とは疾走する馬上から的に鏑矢(かぶらや)を射る、日本の伝統的な騎射の技術のことです。テレビでは観た事ありましたけどナマならではの迫力があってとても楽しかったです。
そうこうして瞬く間に2泊3日の旅程を終えオカンは喜んで今日夕方の新幹線で東京へ帰りました。めでたしめでたし。


今聴いているのはthe copeland davis group。marvin gayeの影響が色濃いB−2「morning spring」がキラー。聴くたびに鳥肌が立ちます。