2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

bread & butter / barbecue

ティンパン・アレイの面々がバックで支えグルーヴィーなサウンドを演出する名盤。 74年のアルバムですが今聴いてちっとも古くささは感じられません。かえって新鮮でございます。 人気の『ピンク・シャドウ』や『メモリー』だけでなく若いリスナーには是非…

hey now hey (the other side of the sky) / aretha franklin

本日は噂のソウル・ムービー「ドリームガールズ」を観に行きました。 最初はシュープリームスの伝記映画なのかな?と思っていたら全然違いました。フィクションです。 シュープリームスはネタとして使っていますけど。 音楽(特にソウル)好きな方々には特に…

montage / yoshitaka minami

中三デパート7F特設会場にて催されていた”福祉バンク市”で中古レコードを物色。 とりあえずLPは全てチェックしましたが 集中力と体力が途絶えEPにはほとんど手をつけませんでした。 ★本日の収穫montage / 南佳孝(写真)シティー・ポップ名盤 教授のロ…

pia in torremolinos / pia beck

先日我が家に久しぶりにお客様Sちゃんが遊びに来てくれました。 前もって妻と夕飯を何にしようか?と相談したした所、「ホルモン鍋パーティーにしよう。」という事で意外にすんなり決まりました。以前お客様に紹介していただいて食べたら無茶苦茶美味しかっ…

chiemi sings / chiemi eri

★踊れるジャズを求む。 2月に入ってもなお度々”新年会”が続いています。 昨日は葛巻(くずまき)町の恒例行事”森のワイン・パーティー”に招待していただきました。 ワタシはこのイベントに参加させていただくのは今回で3回目でして ”くずまきワイン”が全種…

the minx (orijinal sound track)

ザ・サークルも参加しているソフトロック・ファン マストなサウンド・トラック。 彼らの甘いハミングが聴けるA−2「the minx(vocal)」はまさに夢心地です。ところでレコード・ジャケットをよくみると『adults only』の文字が・・・むむむ どんな映画なんじ…

FAV GEAR 募集

ここでは僕や僕の友達が選ぶ「好きなものベスト10」を紹介していきます。 今年からはネタを提供していただいた方に選曲CDを差し上げる事にしました。 「書いてもいいよ。」という方はMAILにてご連絡ください。http://osamuswing.hp.infoseek.co.jp/

things ain't what they used tobe / ella fitzgerald

エラといえば『エラ・イン・ベルリン』というのが妥当なのでしょうが このアルバムもスタンダード中心のアルバムにおいてラテン風なアレンジあり、ロック風な演奏ありと アレンジ・演奏が特に素晴らしい1枚です。個人的に裏名盤と思っています。 アレンジの…