2008-01-01から1年間の記事一覧

A CHRISTMAS ALBUM / KENNY RANKIN

皆様如何お過ごしでしょうか? ブログを書くのは久しぶりですがワタシは至って元気です。(先週 風邪で仕事を1日休みましたが) ”トヨタカップ”や”M−1グランプリ”も終わりあっという間に今年もあとわずかです。今巷ではクリスマスで大賑わいなのでしょう…

it is so beautiful to be / william salter

今日 国立岩手山青年交流の家主催の『テンパークまつり2008』に出かけました。 午後だったせいもありイベントの目玉の一つと思われる「チャグチャグ馬っこ体験」も幸い空いていて馬に何度も娘を跨らさせていただくことが出来とても楽しかったです。気分…

1st impressions / kool elevation

只今 室温24度なり。暖房を入れたいのですが 節約して温かいコーヒーと温かい音楽で温まることにしましょ。 というわけで今日の1枚は祝再発!のkool elevation。これまでもハワイ系のバンドには何度も心奪われましたが まさかこんな物がまだあったなんて…

there's no good in goodbye / manhattans

最近 娘が動物に興味を持ちはじめたので「今だ!」とばかり本日は盛岡市動物公園へ行ってきました。 もちろんパンダのような超★大物は居ないのですが象・キリン・ライオン・サイ・クマ・カンガルー・猿etc・・・レギュラー陣は大概揃っているようでした。…

black & white / mackey feary

★昨日の出来事視察研修会旅行と称して一泊二日で福島方面に行ってきました。 まず一日目のお昼からアサヒビール園でジンギスカン&生ビールでフィーバー!(幸せ) 宿泊はいわき湯元温泉「ホテルハワイアンズ」です。あの映画『フラガール』の舞台になった所…

turn on the lights / kellee paterson

今日の出来事1.会社の健康診断に引っかかり胃の内視鏡検査を受診。人生初の胃カメラ体験でしたがあんな苦しい検査なんて二度とご免です。まぁ何はともあれ”結果異常なし”で一安心でした。 2.髪の毛をカット。店内で『スタンド・バイ・ミー』を上映(但しシャ…

ALDEMARO ROMERO AND HIS ONDA NUEVA / SAME

それにしても暑いっすね。ずっとエアコンのかかった部屋に引きこもりながら 海やプールに出掛けてみたい願望にかられている毎日です。 ヴェネズエラの鬼才ALDEMARO ROMEROの最高傑作と名高い72年盤。やはり良盤というのはジャケットも良いのですねぇ。 それ…

ルパン三世・2 / 大野雄二 

皆さんは先日BS2で放送した『とことんルパン三世』を観たでしょうか。”ファースト・シーズン(緑のジャケットのルパン)一挙放送”も良かったけど、”セカンド・シーズン(赤ジャケルパン)+サード・シーズン(ピンクジャケ)リクエスト特集もまずまず良か…

giving it back / phil hurtt

帰宅早々、娘のリクエストにつき「手のひらを太陽に」を振り付きで約7回ほど熱唱し、些か疲れモードのOSAMUSWINGです。 このところ「ポーニョ、ポーニョ、ポニョ 魚の子ぉ〜♪」のフレーズが頭の中から離れません。 今日取り出したるアルバムは ポニョ→海 と…

岩手震度6強地震

先月に続いて大きな地震がありました。今回もとりあえず無事です。

kalapana

今日の出来事1.給油+洗車(FK-2、室内) 2.本当は『崖の上の〜』を観に行きたいところなのですが 中々「よし。行っちゃおう!」と思い切れず とりあえずDVDレンタルにて『モンスターズインク』、『レミーのおいしいレストラン』を借りる。 3.昼食(冷や…

サンバに踊り狂って / OPA

今日の出来事1.近所の歯医者さんにて歯の治療。相変わらず上手でした。(痛くないということ。) 2.妻が借りてきた「バガボンド」(22巻〜28巻)を一気に読破。 3.夕飯は妻の実家から送られてきたイカのお刺身。原油高騰の背景下イカ釣り漁船の深刻な記事を…

welcome to the best years of your life / ben westoeech

今日の出来事1.「娘に何か作ってあげよう」と『marimekko』の生地が置いてあるというお店に行きました。いかにも北欧っぽい可愛いデザインの生地が2枚ほどありましたが絶対数が少なすぎた為、今回は断念しました。 2.東京のオカンが遊びに来ていて観損ねて…

岩手県内陸 震度6<速報> 

もの凄くあせりましたが とりあえず無事です。

un homme et une femme / francis lai

日曜日。 ・クロックスのサンダルを妻と色違いで購入。(ワタシは茶色で妻はピンク) ・エレベーターの中、見知らぬ若い男女がベビーカーの娘に興味を示し「男の子ですか?」と聞いて来たのでコロッケがよくやる美川憲一さんの顔&声真似で「女の子です。」…

questao de gosto / leci brandao

朝5時 気持ちよく寝ているところ いきなり何者かにロシアンフックで攻撃を仕掛けられた。「どうか命だけは。」と命乞いをしながら 悪い視力を凝らし恐る恐る目の前を見たら、何と娘の猫パンチでした。 今日は久しぶりに温泉に出かけました。行く先は”八幡平…

pura salsa / azuquita y su orquesta melao

北海道の義母に毎回 録って送って貰っている北海道の人気テレビ番組「おにぎりあたためますか」(HTB)を観賞。番組出演者の”カレンダーメーカー”ネタが異常に面白かったので早速自分でもやってみました。(以下 結果) http://usokomaker.com/calendar/ …

popye the sailorman / spinach power

数年前から欲しいと思っていた”ipod”をようやく購入いたしました。CLASSICという今にしては大きめのデザインのモデルですが、容量何と80GB。音楽であれば何と20,000曲も入るのだそうです。早速 今日の午後 手持ちのCDからお気に入り…

wanda sa with bossa tres

今 盛岡近郊は桜満開でございます。よって本日は一眼カメラと三脚を抱えて石割桜〜盛岡城跡公園ルートで花見&写真を撮影しました。帰ってすぐさま写真の出来をチェックしましたが、見事な桜とは対照的に娘の表情がどれも渋く今一歩といった所。寒かったせい…

inside is love / leon ware

最近 娘にご飯をあげたりするのを手伝ったりしていて思うのですが 最近の離乳食(市販の物はベビーフードって言いますが)って本当に手が込んでいるんですよね。見た目には大人の食事とほとんど変わらないですよ。味付けが薄いのはしょうがないのですが出汁…

original y el unico willie gonzalez y su orquesta noche sensual / willie gonzalez

「自家栽培の”むかしワサビ”をもらったよ〜ん。」と言う同僚からワタシも1つおすそ分けしてもらいました。普段ワサビといえば チューブ入りの物しか買わないので楽しみに持ち帰りました。ところでそもそも”むかしワサビ”とは何じゃらほい? 考えるまでも無…

brian eliot

今日の晩御飯はワタシのリクエストで「天ぷら」。食材はこごみ、たらのめ、オクラ、アスパラ、しめじ等。子供の頃なら「海老が無いじゃーん!」ときっとむくれてしまったに違いないですが 今となっては野菜の方が嬉しいんですよね。特に春野菜が美味いっす。…

happy together / the turtles

帰宅すると既に娘はスヤスヤと寝ていたので妻が日中に撮ったDVDを観る事にしました。すると画面にはワタシのネクタイやワイシャツと戯れる娘の姿が映し出されました。何?何故?と妻の顔を見ながらしばし考えましたがその遊んでいる娘の仕草があまりに可…

salsoul / joe bataan

今日 自家用車のタイヤをようやく夏タイヤに履き替えました。しかも今回は気分転換というか新年度にふさわしくアルミホイールを新調してみました。何でも新しいものを身に着けるというのは気持ちの良いものですね。さて、足回りも軽やかになった事だし気分も…

don't stop / bloodstone

今日はエイプリールフールですが 嘘をつく暇も無いほど忙しい1日でした。(暫定税率廃止の影響) 今聴いているのはbloodstone。実は最近 福岡のソウルバーで運命的な出会いをした1枚でして コレに収録されているB−3「you bring out the best in me」がワ…

ninguem proibe o amor / wilson simonal

今朝観ていたズームインの中でXJAPANの復活ライブとそれに狂喜乱舞するファン達の映像が流れていました。バンドの演奏はもとよりファンの熱狂振りが(あと衣装も)凄く、純粋に楽しそうだなぁと思いました。年度末の本日選んだレコードはwilson simona…

freda payne

相変わらずマスクが手放せない苦痛の日々が続く中、ついに念願の空気清浄機を購入しました。いつもならスペックよりもデザイン重視であるはずの我が家ですが今回ばかりはスペックを最重視させていただきました。集塵率NO.1と勇ましげなコピーを掲げたモデ…

rough diamond / madleen kane

相変わらず 花粉に悩む一日。嗚呼 空気清浄機が欲しいよ〜。 薬の影響かやたらと喉が渇くので今日は78年の少し湿ったディスコサウンドをチョイス。特にフリーソーラー達から共感をいただけそうな”爽やかダンサー系”のA−3「let's make love」が○です。

strangers / johnny bristol

花粉に悩む今日この頃 皆様いかがお過ごしでしょうか?先日もお客様から「おっ!花粉症か?最近の若い者は 鍛え方がなってないな。そんなのタバコを吸えば直るぞ。」と温かいお言葉をかけていただきましたが正直言って辛いっすよ。心なしか酒も旨くないっす。…

sings rootin'songs / blossom dearie

使い捨てコンタクトレンズの手持ちがなくなったので 買いに行ってきました。もしや?と思いながら恐る恐る視力を図ってもらうとやはり1年前と比べて右目が少し悪くなっているようでした。(ギャ〜!/西岡すみこ風)実はワタシの眼は裸眼で0.03しか無く眼鏡…