2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

trafic / charles dumont

ジャック・タチの映画に使われる音楽は優雅でおちゃめであります。そして大抵のんびりしています。(実はココが大事) 最近その音楽を聴きかえしながら「もし現代にムッシュ・ユロがいたら 何をネタにして どういうテーマの映画になることだろう?」 なんて…

os 3 morais

★オヤジギャグのコーナー<最終回> 前回はすべった感がありましたのでもう一回。 「打撲で死んだ僕」(だぼくでしんだぼく) 死ななくってもいい様な感じはしますけれど。 お洒落なコーラスを聞かせてくれるos 3 moraisの3人。 それにしてもジャケ真ん中…

orlandivo / orlandivo com donato

★オヤジギャグのコーナー 今日ラジオを聞いていたら面白いダジャレに出くわしたのでとっさに車を停めあわただしくメモを取りました。 「夜、黒酢を買いに行ったら店が閉まっていた。黒酢だけにクローズ(CLOSED)」 ・・・・・。いかがでしょうか? ★o…

passion / johan christher schutz

★ゆるくて、のんびりした北欧の空気を堪能する映画と音楽を・・・・ ①「かもめ食堂」(DVD)を観る。 舞台はフィンランド。 日本人女性が始めた食堂を舞台に繰り広がる日常ドラマ。 ゆるくて、あたたかい雰囲気が全編に漂う映画。 特に映像が美しく外国映…

木洩陽通りにて / LAMP

妻が会社の同僚から「豆乳鍋セット」というものを頂いてきたので今日は晩御飯に『豆乳鍋』(牡蠣入り)を食べました。初めて豆乳鍋の存在を聞かされたときは「ありえないな。」と思ったものでしたが 今回初めて食べてみてそのお味が意外と美味しかったのでビ…

tender leaf

★産婦人科とフラガール 今日初めて「産婦人科」というところに行きました。 土曜日だから男性の姿もごく少数ありましたが やはり沢山の妊婦さん達にに圧倒され 少し緊張しました。 ワタシも一緒に先生からお話をうかがえるのかな?と思いきや今日は出番なし…

foolin' around / chris montez

本日めでたく日本ハムがパリーグのプレーオフを制しましたね。 選手の皆様そして北海道の皆さま一先ず おめでとうございます。 地元北海道の盛り上がりも凄いみたいですね。 特に甲子園では(駒大苫小牧が)優勝旗を持って帰れなかった分、 どうしても(日本…

money-go-round / the style council

急に寒くなりましたね。 「岩手山の頭が白くないか?」って言っていたらやはり初冠雪が観測されたのだそうです。 つい先日まで半袖だったってのに、朝晩ったらそろそろコートを羽織りたくなるような感じでございます。 コートといえば・・・・。 コートとい…

feeling free / the singers unlimited

”盛岡転勤”以来、特にニュースが無かった我が家にとって久々のニュースです。 ちょっと先の話になりますが ワタシの家に来年の6月何と新しい家族が一名増える事になります。 最初にこの報告を受けた時の事を妻は「意外に地味なリアクションで ちとがっかり…

the second album / puzzle

レーベル側かアーティスト側か どちらの意向でこうなったのか分かりませんが 何故かソウルの名門モータウン・レコードから出た白人R&Bスタイルのロックバンドのセカンドアルバムです。 一般的なモータウンのイメージとはかなり違いますが凄い上手いバンド…

jubilee / phil mattson and the p.m.singers

最近購入したコーラス物。キレイなハーモニーに身も心も癒されます。 何といってもsathima bea benjaminも取り上げた高速ナンバーB−3「my melancholy baby」の収録が嬉しゅうございます。 土曜日は社長を囲む会食会に参加して来ました。 お酒を交えながら…