2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

pieces of ipanema / azymuth

宮崎あおいちゃんは 秋田から盛岡をすっとばして平泉に行ってしまいましたね。 失礼しました。某携帯電話のCMの話です。 今聴いているのはazymuthのCDです。 蛍の光の様にひたすらに切なくそして美しいナンバーM−6『sunderley samba』が何故かこの時期…

this mother's daughter / nancy wilson

夕方になってから選挙に行ってきました。 候補者氏名を書きながらその方のお顔を思い出せなかったのが残念でした。 今聴いているのはnancy wilsonの76年盤。プロデュースはeugene mcdaniels。 初めてこのアルバムを聴いたとき「あれ?これmarlena shawのア…

real crazy / babs gonzales

枝豆が美味しい季節になりました。 合言葉は「とりあえず生」でしょうか? 相変わらずウィスキーよりは焼酎派のosamuswingです。 今聴いているのは1950年前後に録音されたイカしたJive集。 スピーディーな曲からムーディーな曲まで ほとんどの曲がバップ…

osamuswing育児日記

パパちゃん業に就き1ヶ月と20日が経ちました。 まだ余裕なんてないですがオムツ替えや沐浴の手際も大分よくなりました。この子の寝顔を見ていると嫌なことを全て忘れられます。

someday my prince will come / miles davis

ディズニー映画「白雪姫」の主題歌「いつか王子様が」 娘が寝る前にいつも聴いている曲です。 といっても写真にありますマイルスのレコードではなく、ミニーちゃんのぬいぐるみ(”一緒にねんね”)に内臓されている電子オルゴールですが・・。 最近ではこのマ…

in this world / billy wooten

勝ちましたね。オーストラリア戦。 相手国についてはW杯の記憶が新しいだけに何となく嫌な感じが最後まで残っていましたが やってくれましたね。 <延長同点の末のPKのシーン>川口選手が最初の2本をセーブしたところで何となく「勝ったな」と思いました…

beginning to see the light / bob dorough & bill takas

”どんだけ〜”巷で流行っているらしきこの言葉の使い方が全くわかりません。 本日紹介するのはbob doroughのジャジーでヒップなライブ盤。 彼の独特の歌声に引き込まれ、小気味良くスイングするB−1「nothing like you」や B−5「i've got just about every…

movin'on / gloria covington

何となく最近我が家の洗濯物は全て仕上がりがミルクの匂いがするような気がいたします。 娘と同じ匂いなので嫌な気はしませんけど。 今聴いているのはgloria covington(500円の値札付)。 北斗神拳究極奥義”無想転生”みたいなジャケがイカす1980年盤。 フリ…

bringin the message / messenger

「バンビーノ」の松潤に影響され”男子が料理する姿”が格好良く思えてきた今日この頃。 とりあえず形から入ろうと思い"dean & deluca"の腰下エプロンを購入しました。 近いうちにパスタの1〜2品くらいは”チャチャッと”作れる様になりたいっすね。 今聴いて…

joanne grauer introducing lorraine feather

東京に住む姉夫婦が遊びに来てくれました。 会うのは3年ぶりで久しぶりに色々な話が出来ました。 娘が生まれなかったらもうしばらく会うのが後れていたかもしれません。 もしかすると娘が引き合わせてくれたのかな?とも思いました。 生後1ヶ月が経ち自我…

hurricane smith

会社帰りにスーパーに寄り食材や日用品を買い求めるのが日課のようになりつつあります。最近はタワーレコードの”Wポイント週間”よりもスーパーの”ポイント3倍デー”の方を重要視しております。 グレープ・フルーツは”ホワイト”より”ルビー”が好きなosamuswi…

本日の1枚

ルイ・プリマの片腕、バックバンドのリーダーで 彼のアルバムの印象的なノリの良いブリブリのテナーサックスはこの方なんですね。 収録されている曲もスイングにジャンプ・ジャイブ、ブルースetc・・・いづれもテンポの良い曲が多くお奨めです。

by request / sam butera and the wildest

週末から遊びに来ていた東京のば〜ば(ワタシのおかん)が今日帰りました。 「折角 岩手まで来たのだから温泉にでも行こうか。」と誘っても「いい。行かない。」と言って 寝ている子供を傍でずっと見守るおかん。 ワタシが気持ちよくCDをかけていると 「ち…