2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

let it bleed / rolling stones

昨日ワタシの留守中に妻の友達のSちゃんが仙台土産の”キルフェボンのケーキ”を持って遊びに来てくれました。 さすが お江戸でも行列をつくるお店のナニなだけあって、こちらのソレとはアレが違いますね。 特にマンゴーのタルトが絶品でしたぜ。 Sちゃん有…

はっぴいえんど/はっぴいえんど 

「週末の昼食はなるべく外食をしたい。」 というのが妻(妊娠39週目)の希望であります。 昨日のランチはワタシのリクエストで盛岡の大通りにある某洋食店の自慢の一品”10時間カレー”を食べに行ったので今日のランチは妻のリクエストで山の中にある某う…

キリンジ/キリンジ

大名曲『風を撃て』から始まる傑作ミニアルバムです。これはインディーズ時代のものなのですが今聴いても完成度が高いです。『風を撃て』に関しては憎い事にメジャー1st「ペイパードライヴァーズミュージック」収録の同曲と微妙に別なアレンジが施されて…

fake standards / rodrigo rodrigues

若くしてこの世を去ったシンガーソングライター、ホドリーゴ・ホドリゲス唯一のソロ作品。 全編ジャズのスタンダード・ナンバーで 優美なアコースティック・ギターの調べと良い意味で力の入っていないヴォーカルのハーモニーがひたすらに美しく、また ちょっ…

aztec two-step / aztec two-step

行き着く所はこんな感じです。 アルバムジャケットに写る2人はまるでそんな表情をしています。 良いジャケットですね。 肝心の中身のほうも実にシンプルで良い感じ。 ポップで軽快なナンバーも嬉しいけれど 今日のように週の最初の月曜日には いなたいコン…

非情のライセンス

”見つめられると石になる” っていうのは天知茂さんの事じゃなかったっけ? 個人的には入社当時の上司の顔に似ていて少し苦手な顔立ちですが この『昭和ブルース』のB面『非情のライセンスのテーマ』は子供の頃から好きでした。 簡単に言うとジャズファンク…

lay it on me / sylvia

今日は家の押入れの整理そして寝室の模様替えをしました。 ”押入れと言ってもモノを押し入れてはいけません” というCMを昔 観た記憶がありますがやはり普段登場回数の少ないモノたちの居場所って 押入れ行きになっちゃうんですよね。マンパン状態です。 よ…

not cha-cha,but chi-chi / rose murphy

突然ですが問題です。”チッチキチー”と言えば関西の漫才コンビ、大木こだま・ひびきのギャグですが この"チッチキチー”を1950年代からネタにしている女性ジャズシンガーといえば? ファイナルアンサー? 正解はローズ・マーフィーです。 元々は歌詞を忘…

eulogy / wes montgomery

クリード・テイラー プロデュースの編集盤。 選曲が絶妙で1964年の『movin' wes』から3曲選曲されているのが嬉しいです。 その中でも特にjohnny peteの手腕が光る絶妙アレンジのスインギンなナンバー「moca flor」は 大人がハジケるキッカケとして、最…