2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

目指せ”ちょい悪オヤジ”

個人的に今年はサファリ・スタイル(ルック)が来るかな?と思っている私。 根拠は全くございません。もしかすると最近一目惚れで手に入れたレッド・ウイングのモンキー・ブーツのせいかもしれませんね。何でもヨーロッパの方がデザインされたのだとか。 ◆TO…

A BUBBLE CALLED YOU / THE ALAN COPELAND CONSPIRACY

マジックの教則のレコードかまたは コメディー映画のサントラか? そんな想像をさせる何やら怪しいジャケットですが中身はコーラス系ソフトロックでした。 どの曲も大体「パパパー」とか「シャラララー」とかいうコーラスが入っていて愛らしいんですが お薦…

Char / Char

「さんまのからくりテレビ」に出演している天才ギターキッズ 竜之介くんもおそらく聴いているであろう チャーさんのデビューアルバム。デビュー盤なのに演奏やヴォーカルから漂う雰囲気からは余裕や貫禄がうかがえます。名曲グルーヴィーサウンド「Smoky」や…

A touch of today / Nancy Wilson

◆今日はなんだか 今日 かがんだ拍子にスーツのズボンのお尻の部分が裂けた。 それも縫い目の部分では無くもろに布地が「ビリっ」と音をたてて。 気に入っていたスーツだったのになぁ。 夕飯を食べているとAmazonからCDが届いた。 クリスマス・アルバムだ。…

The Nightfly / Donald fagen

東京も降りましたね雪。 土曜の夕方にもなると(その時は神保町に居ました)かなり歩道も歩きづらくなっていましたよ。 「こんな雪くらい あなたは何ともないでしょう?」と母に言われましたが 岩手ではほとんど(車中心で)歩くことがないんで・・・・。結…

This is my life / Shirly Bassey

昨日から吐き気と悪寒に襲われ 体調を崩していましたが 何とか回復してきました。ユンケルの高めの奴が効いたのかしら?明日は東京出張です。そういえば東京も降りそうですね雪。 会議は日曜日の昼からなので明日は一日東京をブラブラしようと思っています。…

I'm gotta be me / Sammy Davis Jr.

「寒いっ!」 また真冬日が戻ってまいりました。 本日の盛岡の最低気温は−4度。例外として合併により今年盛岡市に入った藪川地域は−17度です。ここは本州で一番寒いスポットのはずです。また帰りラジオで明日の天気予報を聴いていたのですが聞き違いでな…

Lonely one / Pinnky Winters

無茶苦茶 格好良い1枚です。 今年購入したレコードの中では今のところ1番気に入っています。 彼女の声はスモーキーなんだけれど可愛らしいです。クリス・コナーやジューン・クリスティー路線が好きな方は必聴です。 バックをつとめているバンドの演奏もご…

一行日記

今日車に乗って外をボーっと見ていたら「野生のニホンザル」を目撃してしまいました。

Love letters straight from our hearts / Hatsumi shibata & Hang over

アレンジは大野雄二さん。(キーボードでも参加しております。) そのせいか、ルパンの世界ともろ被ります。大野さんのファン必聴アイテムですね。一曲を除いて全てが洋楽のカバー曲(全て英語)なのですがその選曲がこれがまた凄い! 中でもディスコ調なA−…

Sings songs from his T.V.series / Scott Walker

その昔 イギリスのテレビ番組「スコット・ウォーカー・ショー」で唄われたナンバーを収めたアルバムだそうです。 おなじみのスタンダードナンバーが多く退屈かな?と思いきや、そうでもなかった。 A−1「Will you still be mine」とB−1「The song is you…

◆遠野、健闘及ばず 準決勝 鹿児島実業に敗れる。 それにしても鹿児島実業(前回チャンプ)は強かった。 敵ながらあっぱれだテクニック、運動量など一歩も二歩も上な感じがした。 きっと遠野の皆には貴重な経験になったことだと思います。 それに今回 大会前…

Magic Lady / Sergio Mendes(Brasil88)

【今日あったこと】 妻が”ものもらい”になった。 本人は相当落ち込んでいる。 全国高校サッカーで岩手県代表 遠野高校がまた勝った。 いよいよ国立だ。頑張れ!河童も応援しているぞ! 今日からまた仕事です。忙しい毎日がまた始まるのねん。 【レコードの事…

Shining wave / Anli Sugano

【今日した事・身の回りにあった事】 朝は駐車場で見事にすっころびました。 氷と化した地面の上の新雪に足をとられるんです。 気をつけよっと。 今日は久しぶりに床屋に行って来ました。 今までは妻に月一回ぐらいのペースで切ってもらっていたのですが彼女…

Hollywood Madness / Richie Cole

◆明けましておめでとうございます。 年末から今日まで東京でのんびり過ごしていました。 光の芸術「ミレナリオ」を見ることが出来とってもラッキーでした。 久しぶりに東京近郊に住んでいる友達に会えたのもハッピーでした。初レコハンも良かったです。 渋谷…