2010-01-01から1年間の記事一覧

it's oh so quiet / bjork

今日は山の手の図書館にて勉強。 夕方は床屋へ。ここは「いつものヤツ」が通用する唯一の場所だ。(月一ペースです。)因みにワタシの髪形を今風にいうと”ワンピースのゾロ(ただし色は黒)”という具合だろうか。 夕飯はパスタ(男子ごはんのレシピ)とボジ…

hikoki-gumo / yumi arai

朝からクリスマスツリーの飾りつけ。 今日の1枚は大御所ユーミンのデビュー作。 キャラメルママとのコラボレーションによる洗練されたサウンド。 最も好きなバンドの1つシュガーベイブがユーミンに捧げた1曲。今回実はこれを載せたかったのだ。

lui / same

本日は妻の誕生日なり。本人のリクエストにつきkid-o-kid(キドキド)というインドアプレイラウンドで家族3人で遊びました。 子供がハシャギまくっているのとは対照にお父様がぐったりしているのは皆さん同じようでした。 晩御飯は昨年と同じく近所のクッチ…

a train / same

「功遅拙速を心掛けよ!」と支店長(取締役執行役員、会津出身座右の銘は「成らぬものは成らぬ。」)から直々に有難いメールが来る。つまり仕事は溜め込まず素早く処理しなさいっちゅうことかな?身に沁みます。よって行動改善を心掛けます。写真はレア盤の…

it's only love / Tania Maria with the frankfurt radio bigband

12月にとある試験を受けるので土日は大抵 受験生にまぎれて図書館で勉強しています。最近の若い人は結構な割合でipodを聴きながら勉強しているのですが あれで集中出来るのが凄いですね。ワタシなら間違いなく聴き入ってしまうでしょう。最近の気に入りのtan…

the first of a million kisses / fairground attraction

16日 スタジオ○リスに七五三の写真を撮りに行ってきました。(早いものでもう3年も経つんですねぇ。しみじみ)「ちょっと早めにお参りと写真を済まそう。」と考えていたのですが同様のお客様で店内は活気に満ちていました。しかもわが家は妻のリクエスト…

town and country blues/JIM JIMINEE

昨日「小さい秋を見つけに行こう!ツアー」と名付け 定山渓〜朝里〜小樽へドライブに出かけました。 お昼は『そば処 鳥花雪』。(ここは1日限定50食で通るたびに暖簾がしまわれているので1度食べてみたかった。) 温かい「鴨南そば」を食べたんだけど 冷…

deadly drive / 伊藤銀次

「うちはもう朝晩ストーブつけてるよ。」って言ったら会社の皆に「早っ!」と言われた。本日の1枚は伊藤銀次さん1stソロ。 名曲「風になれるなら」は今聴いても良い曲ですね。

throw me a born / rob galbraith

予告とおり土・日共出勤。 夕方 妻と子供を妻の実家に迎えに行き ついでに夕飯(焼肉)をご馳走になった。 次の休みは豊平峡でトレッキング(紅葉ウオッチング)の予定。[]

aretha franklin

土・日出勤予定。ああ...

Love Unlimited Orchestra

明日は社員旅行で登別温泉。あまり気が進まないなぁ。 Rhapsody in White なつかしの『ウイークエンダー』でも効果的に使われていた。格好いいなぁ。

LOVE SAVES THE EARTH

来週でしたっけ・・・? 大野さんの初期のテーマソング格好良かったよなぁ。 ピンクレディのバーバレラチックなジャケも◎だ!

las vegas turnaround cover

夏休み中は思う存分遊ばせていただきました。 洞爺湖近郊に住む親戚のお家で恒例のBBQ大会(なんまら美味かった!)にも行ったし。 初めて海水浴にも連れて行けた。(当日は遊泳禁止だったけど。) それから最近、妻と娘の影響で(ようやく)『ワンピース…

Idea6

先日 泊まりでトマムに行ってきました。 あいにくの天気で雲海ツアーは中止だったけど、家族もすごく喜んでくれたし前日の夕方練ったプランとしては良かったかな。 声がアニタ・オデイみたい・・・・。

aztec camera

このカバーデザインが泣かすよな。

Beenie Man

風邪治りません。声がモンタヨシノリさんみたいになってしまいました。 昨日奮発して850円の〇ンケル飲んだのに(昼食に食べたラーメンより高額)・・・。

jimmy sabater

遂にワタシも感染いたしました。一家全滅でございます。 一番の特効薬は 聴いたことも無い素敵な音楽だと思われます。 誰か・・・助けて・・・・。

Bernard Pretty Purdie

夏風邪が流行っております。 以下かかった順番。じじ(義父)→ぽん(娘)→ばば(義母)→ママ(妻)うつるかな・・・・。

toy story 3

今日は『トイ・ストーリー3』を観に行ってきました。 シリーズ完結編。(泣) 娘にはもう少し経ってからもう一度観てもらいたいなぁ。 今日の画像はアルクーパー。

赤と黒/岩崎良美

昨日は自己啓発にて某商工会議所企画の試験を受けてまいりました。 試験会場前にやたらと若い女性の群れ(なんと千人以上)がたむろしており、「就職に先立ち資格を取るとは 最近の若者は心がけが良い!」などと感心していたが、どうも様子がおかしい。とに…

CD聴くより拾い物の画像を観る方が面白い今日この頃。トッキーニョのレパートリーとして好きな曲ですが こちらのヴァージョンもモダンなアレンジが新鮮です。

カールじいさんの空飛ぶ家

4月25日 久しぶりに円山動物園にいく。大好きなウサギや馬を前に娘が「ニンジン持ってくればよかったな。」と独り言を言っていたのが面白かった。外はまだ寒く動物園を早めに退散しススキノのにある”すみれ”というラーメン屋で昼食。パタゴニアで夏用の帽…

the other world / judy roberts

3/13(土)雪 転勤する上司から集合がかかり琴似のクッチーナでワインがぶ飲み。久しぶりの2日酔いですっかり予定が狂った。 昼から車を車検に出し代車で帰ってきた。代車はPoloがいいなと思っていたら何とTouranだった。折角だから明日ドライヴに行きたい…

steve eaton

3/7(日)雪 最近のお気入りである温泉『番屋の湯(石狩市)』へ行く。が開店時間より早く着いてしまったため 寄り道してワカサギ釣りの現場を見学。北海道の春はもう少し先であることを実感する。温泉でゆったりと浸かりながら エア・セレクト(架空セレク…

lobor of love / doris abrahams

「おくりびと」を鑑賞。納棺師という職業についてとか 家族についてとか 山崎努さんはやはり上手いなとか 死についてとか・・・色々考える。 本日の一枚は最近紙ジャケでリイシューされたdoris abrahams。シティー派にはマストであろうセンスの良い音だ。

when you wish upon a star / kelly stevens : carnival

「ドラえもん観るぅ〜。」最近娘のお気に入りの作品らしいのだが 皆さんは最近の『ドラちゃん』観た事ありますか? 声優陣が一新されたのは何気に知っていたのですがココ数回の放送を確認した限りでは世界観が藤子F氏が描いたのものから遠く離れたものに変…