2011-01-01から1年間の記事一覧

miko live / 弘田 三枝子

今日は近所の公園でソリ遊びをしました。 今年購入した娘のピンクのスキーウエアが可愛かったなぁ。 来年の正月休みはスキー三昧かな? さて、今回は23年最後の更新になろうかと思います。 今年を締める1枚はmiko live。全曲カバーですが迫力のある歌と演奏…

noel! noel!! noel!!! / michel legrand

クリスマスBGM さすがアマゾン。本日到着です! 今聴いていますが激ワタシ好みです。 フレンチポップやジャズが好きなボーダーボーイズ&ガールズにおススメ。メリークリスマス。

christmas chipmunks / alvin & the chipmunks

すべらない話 完全に見逃してしまいました・・・・悔しい。クリスマスのBGM アマゾンに発注していたミッシェル・ルグランのクリスマスアルバムは残念ながら間に合いそうもありませんが 他にも今年は素敵なクリスマスCDが再発されていてそちらの方は わ…

the guilt chest ep / love parade

先日 岡山に住む友人からサプライズの誕生プレゼントを頂きました。 中身はlove paradeのシングル盤。何とはるばるドイツからの直送便。このシングル実はその筋の間では人気盤でありまして(特にB面「LIFE」がマスト!) ワタシがこの曲を初めて聞いたの…

夕暮れガール/マイクロスター

最近のマイブームであったセブンイレブンのモチモチきなこドーナツと リンゴ味の炭酸《午後の紅茶》をしばらく見かけないなぁ。 もしかして廃版商品になったのかしらん?マイクロスターの「夕暮れガール」タイトルも良いけれどジャケットが(特に色合いが)…

札幌市街クマ厳戒〜公演閉鎖・住民も自衛〜

札幌の中心部で相次いでヒグマが出没! ワタシの生活圏(札幌駅まで15分圏内)のコンビニにも「熊に注意」と貼紙がされております。 市街地の出没が相次ぐ背景には生息地と人の居住地の境界線が薄れていることなどがあるようです。また 餌不足が原因という見…

clear/workshy

秋色深まる今日この頃 皆様いかがお過ごしでしょうか? 今日はちょいアダルトなUKPOPデュオワークシャイの紹介です。 スイングアウトシスターと被りまたビジュアルが地味な分少し微妙な立ち位置と思っていましたが日本ではちょこちょこ人気があるようで…

introducing.../the four king cousins

いつからか分かりませんが イトーヨーカ堂店内のBGMが良いです。 まるで17年前くらいのアフタヌーンティの店内BGMみたい。(或いはサバービア的といった方がわかりやすいだろうか。) マニアックなソフトロックやイージーリスニングなどがほぼ終日か…

duets2 / tony bennett

明日は函館出張。北見行ったり東京行ったり 最近忙しいなぁ。 来月はご褒美の海外出張もあったりして・・・・。 本日のBGMはトニーベネット生誕85周年企画。夢の超豪華デュエットアルバム第2弾。 あまりに聴きたかったので妻に今日買ってきてもらいまし…

阪急電車 / 有川 浩

最近読んだ本 どことなく『陰日向に咲く』を思わせる作品。 リンク系ショートストーリー綴とでも言いましょうか? ワタシ結構こういうの好きです。

風の中のマリア / 百田尚樹

ディズニーランド+ディズニーシーへ行ってまいりました。 天候に恵まれラッキーでありましたが やはり混んでますね。 北海道ではあれほどの混雑を経験したことも無かったため パワー全開で臨んだ娘もいささかゲンナリ来てました。 でも面白かったです。休み…

I'll be your rainbow / bobby wilson

雨ばっかで気分も冴えない今日この頃。 今週末 東京に行く時だけはお願いだから晴れてほしいなぁ。そんな想いを込めて本日の1枚はbobby wilson。 ニューソウル好きには超おススメの内容です。

ときどき私は..../seri(石川セリ)

ジジのお見舞い。帰りには「マリメッコ」に寄って生地選び。 ふと何故か緑調を選んでいる自分たちを不思議に思う。今日の1曲は元シングアウトの石川セリさん。 今になっても色あせることのない名曲『フワフワ・WOW・WOW』がワタシテイスト。ピコさんの提供…

nothing but the real thing / kenny lynch

ウチにはソファーが無い。 部屋が狭くなるという理由でこれまで却下し続けてきた。 妻からは遺言に「幸せだったけれどソファーが欲しかった。」と書き残すとまで言われた。 たしかに何処のうちに行っても大抵ソファーがある。 なるほど。そういうものなんだ…

プリキュアなりきりスタジオ

プリキュア 娘と同年齢の女の子(ほぼ100%?)から支持を得る人気アニメシリーズ。 現在は『スィート プリキュア』が大人気放送中である。 先日、プリキュアになりきって遊べる催事スペースが札幌駅に近接しているエスタでやってるっていう情報を 同じマン…

moon light island / haruko kuwana

趣味は喫茶店巡り(の割にワタシが奨めた所を未だ訪れていない。)の今年の新入社員Hが先日、車を購入したのだが、一か月も経たずに 擦ったらしい。とりあえず試乗はもう少し先延ばしにしよう。 今日の一枚はハルチンこと桑名晴子さんのシティー派的選曲の…

main street / same

◆ライオンとパンダ 8/20 『くれない会』(今回は奥様方27名をアテンド)として北海道四季劇場に「ライオンキング」を観に行ってきました。 以前 東京でも観たことのある演目ですがその時には不覚にも第一幕で爆睡してしまった為、今回は凄く新鮮でした。 公…

elza soares baterista wilson das neve

引っ越しをしました。 といっても旧住まいから1kmと離れていないMSへ。 前の住まいも気に入っていたのですが土地・建物のオーナーが急遽 変更した流れで立ち退きの要請を受けました。 立ち退きなんて少し人聞き悪いですね。(建物は取り壊し大型分譲MSを…

the harvey averne barrio band

自家用車についているカーナビでテレビを観れなくなってしまった。 まぁ ナビは今まで通り使えるから良いのだけれど ワタシも難民の一員なのだろうか? harvey averneのレコードは何枚か持っているけれど全部良い!中でもこれは一番最初に聴いたやつで特に思…

断捨離

先日 本屋をのぞいたらこの関係の書籍が沢山ありました。 ”思い出を整理整頓出来ない”ワタシの様なタイプにゃ縁がないと思っていましたけれど歳のせいでしょうか?最近モノに対しての愛情が薄くなったのでしょうか? モノ(思い出を含む)捨てられるようにな…

i turn you on / billy martin & the soul jets

今日 キャンペーンの景品に使う商品券を買いに発寒イオンに行った。 8万×1本、5万×1本、3万×1本、2万×1本、1万×2本 しめて20万円也。 8万、5万、3万はさすがに厚みがあるので木箱の箱(サービス)に入れてもらいました。 しかし まぁ 事務局…

hawaii today / loyal garner

ようやく終った。面倒くさい仕事。お疲れワタシ!よくやった! しかし ワタシよ!実はさらなる試練が迫っているらしいぞ?・・・・・。今日はマツコデラックス・・・?。ではなくloyal garnerを聴いてみる。 きらめくようなナンバーが数曲収録されているが特…

mambo with tjader / cal tjader's modern mambo quintet

ポンへ 4歳の誕生日おめでとう。 キミのおかげでわが家は毎日がスペシャルです。 この時間がいつまでも続けばいいのにとパパは本気で願っています。 これからもよろしく。 今日はcal tjaderのmambo時代を代表する1枚でありまたパーティーの演出にも重宝し…

東京出張につき

携帯からの更新です。暑さが心配だったのですが夜だけに結構涼しく感じます。それにしても久々の東京出張。あまり時間も無いのですが 美味いラーメンでも食べて帰りたいにゃあ。

in the latin bag / cal tjader

ついに我が家もWII(+FIT)を購入しました。(一応 娘のプレ誕生祝いという名目) これで少し運動不足も解消できるでしょうか?夕方、妻と娘から推薦されていたカンフーパンダをDVDで鑑賞。かなり楽しめました。パート2も劇場公開されるという事な…

black coffee / al kooper

昨夜会社のI君とKさんと3人 琴似の「ふる里 支店」で飲み会。 後半 勢いついて日本酒に突入。「東北を救わにゃならん!」と誰か(多分ワタシ)の雄叫びで皆でまず山形の地酒をオーダー(岩手のお酒のラインナップが無かった為)。 年甲斐もなく途中からよ…

fabulous krush / same

今日は楽しみにしていたヤマメの稚魚放流会に行ってきました。 天候はあいにくの雨でしたが沢山の子供たちが近所の発寒川に集まってました。 酒屋さんに行ったら 東北のお酒を飲んで被災地を応援しよう。という趣旨ののコーナーがあり 「月のセレナーデ」(…

hawaii tattoo / the waikikis

風邪っぴきの特権としてハーゲンダッツのアイスクリームをリクエスト。弱った体にはとても優しく美味い。休日の1枚は謎のthe waikikisというグループによるハワイアンインストレコード。b-6に1曲だけ「honolulu rag」というスキャット入りの乗りのいい曲が…

cosmos / lou donaldson

円山動物園にて花見を兼ねホッキョクグマの赤ちゃんを観に行くも、昨日の突風で花はほとんど散っていた。何より寒い。 ホッキョククマは親と並んで昼寝 尻を向けており全体像は拝めず。 本日はlou donaldsonの1971年盤。 b-1『caracas』「ドドスコスコスコ♪…

natural resources / martha reeves & the vandellas

相変わらず体調が悪いので今日出席予定していた某団体の総会に代役を立て 早々に帰宅。 早く良くなって花見でもしたい気分です。札幌は今週末がお花見のピークかな?ターンテーブルにはmartha reeves & the vandellasの幸せの虹ジャケ(1970年盤)を。 ドラ…