2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

暗証番号式玄関錠

我が家の鍵が変りました。 「暗証番号式玄関錠」というらしいです。(写真参考のこと) 鍵なのにキーレスです。 暗証番号を入力して開錠です。ゴルフ場のロッカーを想像していただければいいでしょうか。 先日、某銀行内のATMでの暗証番号盗撮事件のニュ…

タイガー&ドラゴン/クレイジーケンバンド

今日は前々から言ってた通り温泉に行って来ました。 今回の温泉は八幡平は松川温泉 松風荘。 http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/4222/iwatematukawa.htm 良いお湯でしたよ本当に!3つお風呂があるんですが1時間に全て入ってまいりました。 八幡平とい…

青春賛歌〜桜田淳子リサイタルライブ〜/桜田淳子

アイドル絶好調期の淳子ちゃんのライブ盤。 当時 山口百恵さん 森昌子さんと中三トリオとか言われていたんですよね。 歌にドラマにコントにと何でも器用にこなしていたような記憶があります。 (志村けんさんとの夫婦コントなんかは本当に傑作でした。)あと…

We belong together / John Blair

ロベルト・カルロス似ですね。(笑) めちゃめちゃポップなB−4「Moonlight serenade」が最高です。 明日 一日頑張れば待ちに待った休日だ!今週末も天気は悪いのだそうですが 土・日のどちらかは温泉に行こうと思っております。 楽しみ。楽しみ。

深秋2005 for Makimaki Vol,2 / Sotou.Bさん

秋も深まり秋刀魚の刺身が美味しい今日この頃。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 僕は相変わらず忙しい日々を送っています。 今日はSatou.Bさんから頂いた素敵なセレクトCDを紹介いたします。 題して「深秋2005 for Makimaki Vol,2」前回の傑作!「し…

ヒロミック・ワールド/郷ひろみ

久しぶりの日記です。 ・・というのも22日(土)、23日(日)と恒例の展示会であった為、僕にとっては忙しく休み無しのまさに”魔の数日間”だったのです。 忙しくて精神と肉体が悲鳴を上げかかっていたので 「頑張っている自分へ御褒美を何か買おう!」と思い…

「砂の器」(1974)を鑑賞

以前から気にはなっていた松本清張さん原作のサスペンス映画です。 テーマは「宿命」です。人間誰しも一人で生まれてくることも生きていくことも出来ないということです。うむ。深いなぁ。 シーン的に「良いなぁ」と思ったところは最後のコンサートの時にオ…

Gジャン購入

最近 古着のGジャンを購入いたしました。 リーバイスのサード。濃紺のヴィンテージ。 なかなか気にっているのでこれから色々着まわしたいと思案中であります。 そこでちょっと気になるのがコーディネート。 僕的には 同じく濃紺のジーンズと合わせたいとこ…

The Group

「何が?」と言われそうですが そういうグループ名だそうです。 ジャズ・ヴォーカルのレコードです。 A−1デューク・エリントンの教訓化「スイングしなけりゃ意味がない」や映画「マイ・フェア・レディ」の中で歌われているB−1「教会へ行こう」そしてB−…

Latin Rock / Claus Ogerman & His Orchestra

それにしても良いジャケットです。 「ラテン・ロック」というタイトルからサンタナやマロの様なファンキーなサウンドを想像してしまいますがどっこい中身はソフト・サイドな”ラテン・イージーリスニング”といった感じのアルバムです。 僕がこの曲を初めて聴…

Wizard a True Star /Todd Rundgren

このアルバムに入っているA−9「Zen Archer」は何故か遊園地を想起させるノスタルジーでいて刹那的な曲です。 聴いていると気持ちよさと痛さが同時に襲ってくる様な感じで この感覚が実は癖になります。 コレを聴いて僕はトッド・ラングレンって「何か凄い…

The Divine Miss M / Bette Midler

いつも日記は夜、大体 夕飯を食べた後か寝る前に書いているのですが今日は休日なのに 携帯電話のアラームをセットし間違えていつもより早く起きてしまったので 朝方書いております。朝方に日記を書くというのもおかしなものですが僕の場合レコードの紹介ばか…

Mel Torme sings Fred Astaire / Mel Torme 

文字通り名ダンサーにして名優フレッド・アステアの懐かしい主演映画のヒット曲をメル・トーメが歌うという好企画。 中でもアップ・テンポなアレンジで聴かせるB−4「Cheek to Cheek」(「トップ・ハット」の主題歌)が抜群に僕好み。 もう一つ注目したいの…

Home Grown Ⅱ / V.A.

近頃めっきり涼しくなりましたね。あなたの街はいかがでしょうか? 僕の住む街は朝晩なんて涼しいというよりも寒いくらいです。 今も暖房を焚きたいくらいですが 一度つけると癖になりそうなので今夜はハワイ産のレコードを聴いて少し温まろうかなぁと思いま…

Everything must change / Morgana King

全曲カバー・アルバムについてビリー・ジョエルの名曲A−1”Just the way you are”のカバーの選曲も嬉しいけれどこれが残念ながらあまり期待ほどではない。 しかしがっかりする事なかれ!その他の楽曲が素晴らしいのです。 Ben Aronovのエレクトリック・ピア…

L-O-V-E / NAT KING COLE

先日Keiさん(id:kei-garland )から頂いたセレクトにジョン・ピザレリのL-O-V-Eが選曲されていて「いいなぁ〜。」と思ってうっとり聴いていたら今度は無性にキング・コールのヴァージョンが聴きたくなりました。僕はキング・コールっていうとトリオ時代(ま…