original y el unico willie gonzalez y su orquesta noche sensual / willie gonzalez

osamuswing2008-04-13




「自家栽培の”むかしワサビ”をもらったよ〜ん。」と言う同僚からワタシも1つおすそ分けしてもらいました。普段ワサビといえば チューブ入りの物しか買わないので楽しみに持ち帰りました。ところでそもそも”むかしワサビ”とは何じゃらほい?
考えるまでも無くワサビにはご丁寧に”説明書”がついていました。
(以下 説明書写し)

むかし(はどこの家にもあった)ワサビ
佐々木君の家で農薬環境により絶滅寸前のワサビを、30年かけて復活させました。たわしで水洗いし おろし金で擂りおろしてください。密封できる小瓶等に入れ、醤油を全体に色が付く程度注いでください。すぐ食べられますが冷蔵庫で一晩寝かせるとより甘みが出ます。密封できる小瓶等を冷蔵庫で保管した場合、賞味期限は1週間程度です。擂る前のワサビはビニールなどで包み冷蔵庫で保管すれば、約1ヶ月持ちます。ハチミツ酢・キザミねぎ・シソなどの適当アレンジもまた楽しいです。(擂る人は結構泣けます・・・クー眼に来る!!)
無農薬栽培者 佐々木 ●●

説明書はココまでなんですが話によると是非試して欲しい食べ方があるとの事。それは”ステーキ”。塩コショウで程よく味をつけたステーキにこの説明書にあるとおり醤油に浸し一晩寝かせたワサビをチョコンと乗せるだけだという。簡単なのでもちろん実践してみましたがこれが無茶苦茶美味かったです。是非 皆様にもお試しいただきたいところなのですが肝心の”むかしワサビ”が何処かで手に入るのかなぁ?ちなみ妻曰く「懐かしい味だ。」とか申しておりました。

今聴いているのはココ数日間ヘビープレイ中のwillie gonzalez。胸キュン・サルサのM5「quiero morir en tu piel」が目に沁みるぜ。