Shining wave / Anli Sugano

osamuswing2006-01-04



【今日した事・身の回りにあった事】

 朝は駐車場で見事にすっころびました。
氷と化した地面の上の新雪に足をとられるんです。
気をつけよっと。

 今日は久しぶりに床屋に行って来ました。
今までは妻に月一回ぐらいのペースで切ってもらっていたのですが彼女も忙しいし 切っている間お風呂場も寒いので冬の間は床屋に行こうかと・・・。
行ってみて思ったんですが出来があまり変わらんのですね妻が切るのも 床屋が切るのも。
やってるうちにコツをつかんだのでしょう。
今度自分でやってみようかな。(嘘です。)

 夕飯は鴨肉のすき焼を作ってみた。
先日会社の人にいただいた鴨の肉が冷凍庫にあったのです。
食通でありプロの料理人だった義兄に”すき焼のたれ”のレシピを訊いた所、食べ終わった頃に長文のメールが届いた。残念。折角だからそのレシピを載せておきます。是非どなた様か試して感想など送って下さい。ね。



【すき焼のたれのレシピ】(原文に忠実に書き写しました)

濃い口1 酒2 出汁3合

中粗目砂糖大さじ2
お酒はよくアルコールを飛ばし、砂糖は上砂糖でも結構だと思います。
煮詰まったときは昆布だし汁を用意しておくと最後まで美味しく食べれます。
分量はアクマデ目安です。一緒に鍋を囲む人の好みに合わせて楽しい鍋にしてください。
美味しく出来るといいですね。




【レコードの事】

アンリ菅野さんのこのアルバムが一部のリスナーの間でしばらく人気盤となっているようです。キャッチーなブラジル物を始め Jテイラーの「Don't let me be lovely tonight」やPマッカートニーの「My love」など選曲のよさもさることながら都会的なアレンジとサウンドが最高な好盤であります。
このあたりの再評価はまさに僕にとっても嬉しい限りです。

最近ネットを通じてこういう音楽を愛聴している同世代のリスナーが結構居るという事がわかってきてなんか幸せです。



<関連キーワード>
阿川泰子 パティ・オースティン しばたはつみ クロスオーバー CTI STUFF