Samba Amour / Sonia Rosa

osamuswing2005-11-05




僕がソニア・ローザ(ポルトガル語の発音ではソニア・ホーザと読むらしいです。)の歌を初めて聴いたのはこの「Samba Amour」が最初です。
それまでは実は名前も知らなかったのですが大野雄二さんが好きだったもので偶然というか必然的にこのアルバムに辿り着ました。
それで一聴したところ、これが凄くフィットしたんです。(「これだ。この世界だ。」みたいな感じで。(笑))
日本語で歌っていたりポルトガル語で歌っていたりするんですがそれは どっちがどっちでも大した意味は無くてただ僕の大好きな”大野さんの世界”に凄くはまっているヴォーカルだなぁと。
同じく彼女と大野さんのコンビの曲が「スペース・キッド」っちゅうアルバムに確か収録されていると思うのですがこれがなかなか(欲しい価格で)お目にかかれないのである。多分僕は「Samba Amour」に近いんじゃないかなぁと想像しているのですが・・。


◆昨日久しぶりに会社から早く帰って来れたので 家でMステ(ミュージック・ステーション)を観ていたらスティービー・ワンダーが生出演していてビックリしたなぁ。(別人みたいな感じに見えたのは僕が新譜を買っていないからなのですね。)

話は全く変るんですが今日 妻の実家から「いくら」が届きまして 今晩美味しく贅沢に「これでもかっ!」っちゅうくらいご飯にかけて頂きました。(義父のつくる「いくら」はマジで味付けが美味いのですよ!)