妙乃湯に行ってきました。

勤労感謝の日。日ごろの疲れを癒すべく温泉に行かれた方も多いのではないでしょうか?
我が家も行きましたよ。温泉。(毎週行ってんじゃねーか!って突っ込みを入れられそうですが・・・。)
本日訪れたのは秋田県 乳頭温泉郷にあります妙乃湯さんでございます。
レトロな外観が素敵で近くを通る度「一度は行ってみたい」と思っていた所です。
乳頭温泉郷はスキー場のある田沢湖高原のさらに上に位置するので「もしや」とは思いましたが
もうそこは美しい雪景色でした。(妙乃湯の方に聞いたところ2週間前くらいから雪が降っているそうです。)
でも寒ければ寒いほど温泉のありがたみがあるってものですよね。

すっかり雪化粧された山や建物を大はしゃぎしながら写真撮影し終え
いよいよ建物の中に入るわけですがこれがイメージ通り「モダン・レトロ」な感じに統一されていて
何より清潔でよかったですね。特に女性に人気があるという前評判も納得です。
肝心のお湯っこも最高で、特に雪景色をみながらの露天風呂が良かったなぁ。山の露天風呂は四季折々の楽しみがありますよね。
なんていろいろ書きましたが妙乃湯さんのホームページを観ていただければもっとイメージできると思います。
http://www.taenoyu.com/

皆さんも秋田近辺にお越しの際はちょっと足を伸ばしてみてでしょうか 甲斐はありますよ お薦め。



本日のドライブBGM 「Seiko-Train/松田聖子


今日は秋田方面だったのでCDをたくさん持って車に乗りました。
その中で一番盛り上がったのがこれ。不思議と全部唄えるんだよなぁ。良い曲多いですよね。
特別に収録曲を全て載せておきます。(★印は私のお気に入り)
制服/渚のバルコニー/小麦色のマーメード/マドラスチェックの恋人/赤いスイートピー/Rock'n Rouge★/ボンボヤージュ/時間の国のアリス★/蒼いフォトグラフ★/瞳はダイアモンド★★★/





呉田軽穂

その「Seiko-Train/松田聖子」のライナー(つーか歌詞カード)を読んでいた妻が一言。

「アルバムの曲 全部 作曲 呉田軽穂(くれたかるほ)だ。」

「ん?なんじゃ?そりゃ?」と私。

松任谷由美(さん)の事だよ。ペンネーム。」

「えっ?本当?知らなかったわぁ?ってこの曲全部?」

「そうだよ。」



(もっと詳しく)
松任谷由実さんが自ら歌うことはない他アーティストへの提供曲には呉田軽穂のペン・ネームを使用しています。
名前の由来はユーミンの好きな大女優グレタ・ガルボをもじって付けたものです


知らなかったなぁ。今度 姉ちゃんに教えてあげようっと。