桜と雪と前沢牛と


GWも今日で終わりですね。皆さんはどうお過ごしになったでしょうか?
(只今、高速道路を運転中という方もおられるのでしょうね。)
我が家は東京から遊びに来てくれた友達と一緒に楽しく過ごしました。

中でも
厳美渓(一関)の素晴らしい渓谷の風景とのギャップがかなり笑える”空飛ぶ団子”や
前沢牛や岩手短角和牛ステーキ”のディナーは我々夫婦も初体験だったので本当に面白かったです。

ただ心残りは 全体的に曇りがちな天気であっため シンボルの「岩手山」を見せられなかった事です。




一関BASIE(ベイシー)はやっぱり楽しい。



ジャズの聖地ベイシーに行って来ました。もう爆音にクラクラです。
マスターはドラマーなのでお気に入りのフレーズの所が来ると
レコードの音に合わせて自らドラムを叩いておられました。

マスターは普通に聴いておられる時もドラムやトランペットを演奏する仕草をされており
内心”僕と一緒だ。”と思ったりしました。
僕らの隣にいたおばちゃんはイタコを呼ぶ霊媒師のように全身で音を感じていました。

閉店間際になってカウント・ベイシー・オーケストラのライブ盤の中から「コーナー・ポケット」がかかって嬉しかったです。
曲の終わりに思わず拍手しちゃいました。(笑)

一関ベイシーは、ジャズ好き、音楽好きの方には是非一度体験していただきたい空間です。
僕も爆音でレコードかけてみたいという野望が一つ生まれました。