Latin Rock / Claus Ogerman & His Orchestra

osamuswing2005-10-11



それにしても良いジャケットです。
「ラテン・ロック」というタイトルからサンタナやマロの様なファンキーなサウンドを想像してしまいますがどっこい中身はソフト・サイドな”ラテン・イージーリスニング”といった感じのアルバムです。


 僕がこの曲を初めて聴いてのは10数年前に毎週エアチェックしていた深夜のラジオ・プログラム「サバービアズ・パーティー」での事。(僕は本当にこの番組に感謝しているんですよ。)

その週のテーマは確か”ラテン・イージー・リスナー”とタイトルで このアルバムからも2曲目の「San Juan」がかかりました。とても懐かしいです。

以来 僕なりに少しづつですが”ラテン・イージーリスニング”なアルバムを買い求めています。そのうち 僕なりに”ラテン・イージー・リスナー”というあの番組と同じテーマの選曲で1枚CDがつくれたら楽しいなと思いまして・・・。


注)「サバービアズ・パーティー
DJは小西康陽さん(当時ピチカートⅤ)、選曲はフリーソウル・マスターの橋本徹さん(渋谷カフェ・マスターといったほうがいいかしら?)という何ともキャッチーな面々による伝説の番組です。