breakfast at tiffany's / henry mancini

osamuswing2006-12-06





普段 高級宝石店ティファニーとは無縁なワタシですが、唯一薬指にはめている結婚指輪はティファニーの物です。
このサントラを聴きながらそれを見つめてニヤニヤするワタシ。(キモいっすな。昨日めでたく37になりましたよ。) 
 
このサントラ 実に気持ちよいサウンドの まさに「宝石箱」のようなアルバムで、ゴージャスなラウンジ・イメージを醸し出すテーマ曲はもちろん最高なんですが軽快なラテンのリズムの『latin golightly』やその後ジャズシーンでよくカバーされる名曲『sally's tomato』などマンシーニ・タッチを堪能できるオススメの1枚です。





★「ティファニーで朝食を」といえば



映画「ティファニーで朝食を」(1961年)の主演女優のオードリー・ヘプバーンが着用した黒いジバンシーのドレス(ジャケット参照)が5日、ロンドンのクリスティで競売にかけられ、予想を大幅に上回る46万7200ポンド(約1億600万円、手数料込み)で落札されたそうです。
夕刊にはモデルさんが問題のドレスを着てヘプバーンばりのポーズを決めている写真が載っていましたが 袖を通されたら価値が下がるんじゃないんですかね?