closeup / frankie valli

osamuswing2006-12-09





東京から帰ってきました。
妻から「『キルフェボン』というケーキ屋で美味しいケーキを買ってきてくだされ。」というリクエストを受け付けたので
銀座1丁目にある『キルフェボン』に行って来ました。
駅の5番出口を出るとまもなくあるそのお店は外から見ても「アレは何だ!」と言いたくなる様な人集りでした。
この時 一瞬”この列に並んで帰りの新幹線に乗れるのかな?”と思いましたが”折角ココまできたのだからギリギリまでガンバだな。”とココロに誓い大人しく順番を待っていました。
そして、いよいよ行列の順番がワタシに回ってきてケーキを選んだというのに
今度は店員さんから「お会計まで30分ほどお時間をいただきますがよろしいですか?」言われたので
ワタシはひっくり返りそうになるのを堪えつつ、思わず店員さんに 帰りの新幹線のチケットを見せて「この新幹線に乗れるようにしてください。」と無理を言って少し早くお会計してもらい 出発ギリギリ新幹線に飛び乗りました。
”いやぁ あぶなかったなぁ。”




フランキー・ヴァリは以前から好きなヴォーカリストで特にボブ・クリューという人が書いた曲に好きな曲が多いです。
この『closeup』というアルバムにもボブ・クリューは4曲提供しているのですが 特にB−3「swearin'to god」がロマンティックでちょいディスコ・ティークで凄くいい曲です。 
熱く込み上げるフランキー・ヴァリのヴォーカルはもちろん、ギターのカッティングやコーラスの絡みに至るまで完璧です。
確か以前マイミクのkeiさんからこの曲のお問い合わせをミクシイにいただいたことがあります。