頑張れ日本代表 2006 fifa world cup germany

osamuswing2006-06-18




いよいよクロアチア戦。
勝つしかない。
はっきりいって物凄く強い相手だと思う。(ユニフォームは変だけど。)

クロアチアという国は1991年に独立したばかりの新しい国である。
人口はわずかに400〜500万人。静岡県ぐらいの規模しかないのだそうだ。
そんな小さい国だが旧ユーゴスラビア時代からサッカーの伝統は引き継がれていて、100年近いの伝統を誇るクラブも存在している。
現在は12チームぐらいのトップリーグが行われていて、さらに2部などの下部リーグもあるそうだ。
ヨーロッパでも指折りのサッカー強豪国なのである。

テレビなどでクロアチア・サポーターの試合前の様子をみていると 先日のブラジル戦の内容にかなり満足しており
”楽勝”といった構えに見受けられるが、所詮どちらの国だって”後がない”のは一緒だ。

コンディションを良くして100%の力を出す!魅せて勝つ!(中村俊輔 サッカーノートより)


皆さんも応援で悔いを残さぬよう。不安な人は一時仮眠など取るなどして万全な体調で本番を迎えましょう。
頑張れ日本!

勿論、今度の試合で選手もサポーターも完全燃焼するわけだが、同日午前1時に同じグループのブラジル−オーストラリア戦もKICK OFFする。




 余談ですが 今回の試合に地元大船渡高校出身 小笠原選手が出場する予定だということで
私の住む岩手県でも皆様の街に負けぬくらい凄く盛り上がっています。