ねぶた祭

osamuswing2005-08-07



昨日は「ねぶた祭」を観に青森に行ってきました。昨年に引き続き2回目です。
”ゆっくり青森市内に泊まって”といきたいところですが 市内のホテルは、一年前からの予約とか、
”ツアー旅行”に確保され尽くしているだろうし、仮に取れたとしても”ねぶた価格”になっておりでかなりの高価なようです。
しょうが無い話です。
という事で今回も日帰り車の旅でございます。

皆さんも「ねぶた祭」は雑誌とかTVで何度か観た事あるとは思いますが、そもそも「青森ねぶた祭」は、七夕の灯籠流しが変形したものだと言われているらしいです。
僕は昨年 最終日の「海上ねぶた」を観た時その話を思い出して”なるほどなぁ”と思いました。

東北最大のお祭りですから日本各地から観光客が来るのでしょう。ねぶたの巡回コースの歩道にはもう早くから”陣取り合戦”が繰り広げられていたようです。
私はというと取引先のコネを利用して「桟敷席」を確保したので”痛い思い”もせず、絶景ポイントでゆったり観賞出来ました。



ねぶた祭」も一般の人が自由参加出来るって皆さん知ってました?
僕もよく知らなかったんですが跳人(はねと)と呼ばれる踊り手は跳人の正装をすれば(町のあちらこちらでレンタル可能)


一緒に道路で踊れるのです。踊り方は正式にはあるみたいなのですがほとんどの方は「ラッセーラッセーラッセラー」といいながら
ぴょんぴょん跳ねているだけの単調な(失礼)ものでした。(何か幕末に流行った「ええじゃないか」行列にも似ています。(笑))
また跳人でせっかく参加しているのに”ただ歩いているだけ”って人も多く残念でした。 あれを見せられるとテンションが下がります。
うちの妻も見かねて跳人に向かい「もっと跳ねてー!」って言ってました。逆ですよね普通!

かくいう私もアルコールが入っていない為(車なので)テンションが上がりきらなかった感はあります。
やっぱ祭りの時はガンガン呑みたいですものですね。

来年は是非 跳人で参加してみたいなぁと思います。



クリックして下さい。ねぶた祭MOVIEが見られます。


P.S.同日盛岡で開催された都南の花火大会(約8000発)も観たかったなぁ。