しっとりJAZZ@大人の女系 for makimaki /Satou.Bさんセレクト

osamuswing2005-08-08


セレクト仲間のSatou.Bさんが作ってくださった”女性ジャズ・ヴォーカル・セレクト”を昨夜から繰り返し聴いております。
タイトルがユニークですよね。「しっとりJAZZ@大人の女系 for makimaki」
選曲も明/暗や軽/重のバランス感覚がよくって・・。そして何といっても「飲み」のBGMに最高のムードです。
今日も(下町のナポレオン)いいちこの水割りを飲みながら聴いております。
きっとSatouさんもお酒飲んでいるだろうけれど・・・。
先日紹介したSHINODAさんの「HOLIDAYⅡ」といい絶妙な選曲に大満足です。


<曲目紹介>
①This Masquerade/Cybill Shepherd
知的かつ都会的な良いオンナ。シビル・シェパード。この曲はテナーもいいですね。 
②Don't smoke in bed/Nina Simone
ピアノ&Voいたってシンプルに美しく。こういう苦悩ムードの曲も嫌いではありません。ただしこればかりでは辛いのですがそこはSatouさんさすがです。
③Liebestraum/Ike Quebec
気分は高級ホテルのラウンジ。生演奏だったりもするのね。意外と。
普段飲み慣れないカクテルなんぞ ちびちびやりまがら・・・。いいですね。
④It's Raining/Eleni Mandell
悩ましいヴォーカルとスティールGtが南国ムードを漂わせます。
⑤Stairway to the stars/Dee Dee Bridewater
こんなイカしたライブが自宅で味わえるなんて最高です。(泣)
⑥Saving all my love for you/Brass Fantasy
黄昏系。ホイットニーが歌っていた曲ですね。フィナーレという気分が出ています。


○業務連絡
Satou.Bさんへ
僕のセレクトも完成いたしました。もうちょい待っていてください!