CARELESS PEYROUX/MADELEINE PEYROUX

osamuswing2005-05-04

”21世紀のビリー・ホリデイ”と手書きで書かれたポップが目にとまり試聴機のヘッドホンを耳に当ててみた。
曲が流れて数分間 自分の耳を疑いました。「えっ。これってオールディーズ(旧譜の意味)じゃないの?
このジャケットの若い白人女性が歌っているの?」(もちろん心の声です。念のため。)
どこか懐かしくそして優しい ブルージーな演奏と歌声。
僕の視野に次に試聴機を待っていると思われるような女性の姿も目に入りましたが
つい長時間試聴機を占領してしまいました。というか固まっていました。(笑)
個人的お薦め曲は②③④⑦⑧⑪⑫とすごく多いですが
1曲といったら⑦「LONESOME ROAD」でしょうか?(今の気分で行くとですが。)
ギターのリズムや抜群のタイミングで重なり合うハモンド・オルガンがなんともいいです。
もし僕がタワレコのポップを書くんだったら”21世紀のオールド・タイミー”でも良いかなぁ なんて今 聴きながら考えていました。

激・推薦盤。




■河童
が昔出たという”遠野”へ行ってきました。
出たというのだから出たのでしょう。いかにも出そうな場所でした。