ringo'srotogravure / ringo star

osamuswing2006-09-04




ビートルズのメンバーで2番目に好きなのは誰か」って人気投票したら僕はかなりの確率で上位に行くと思う・・・。



実際彼の交友関係はすごそうでありますね。
このアルバムも見開きの中ジャケにはアルバムに参加したと想われるミュージシャン達の写真がズラリ。
ビートルズの人たちもいてホッとしてしまいます。そのフレンドリーな性格から、ソロアルバムでも元メンバー全員からそれぞれ協力をえているんですね。
一番好きなのはA−5「you don't know me at all」。
悲しいほど優しいメロディーと歌に この人の人柄の良さを一瞬ですが感じてしまいます。




うちの社長


 うちの会社は同族会社ではないので社員であれば誰でも社長になるチャンスは無いわけではない。
僕はそこが気に入っている。
と言ってもやはり社長と言うのは会社の顔であるわけだからまず普通の人ではつとまりませんよね。
社長が何気に発した一言は例えば「あっ。さっきの発言やっぱり間違い。無かった事にしてよ。」なんて事はちょっと許されないでしょう。
最近色んな業界で不祥事が相次ぎ 社長の会見中にでた『お粗末な発言』が世間から非難を浴びるケースを多く見るようになりました。(EX シティーホテル関係、ガス器具関係)
下で働いている社員は気の毒ですよね。


 先日 うちの会社の社長が盛岡にやってきました。
その日社長は朝から目一杯 盛岡の主だったお客様を周り
夕方、従業員の皆に一通り挨拶を交わした後、「さぁこれから東京に帰るぞ。」という所で 社長から「osamuswingくん。何かあるか?文句でも 愚痴でも聞くぞ。」と優しい口調で言われたので
「折角なので、もうちょっとゆっくり社長と会社の将来について話がしたいですね。」と(半分ウケ狙いで柄にもないような事を)言ったら
「うん。いいよ。」と言う事になって
社長は帰りに楽しみにしていた(らしい)冷麺を食べに行く予定も取りやめ 時間ギリギリまで付き合ってくれました。
僕らはアルコールが入っていないせいか(笑)、社長相手に本調子が出ず力んでしまい くだらない話ばかりしてしまいましたが
社長はまるで孫の話を聞くおじいちゃんのように僕らの話を「うん。うん。」と優しく聞いてくれました。
そして自分が話す時も分かりやすく決して難しい言葉や例えなどは使いませんでした。
”会話は言葉のキャッチボールだ”と言いますが、社長の会話を”見ていると”どんな球を投げられても、誰にでも胸元に捕りやすいボールを投げ返してくれるような正に”会話の達人”とでも呼びたくなる感じがいたしました。


「あの人は良い人だね。」皆がそう感じていたようでした。

大切な事です。