ねぶた祭り(青森)

osamuswing2006-08-08


日本を代表するお祭りと言ってもいい青森ねぶた祭り。
同じ青森県にはの五所川原立佞武多(たちねぷた
http://www.tachineputa.jp/top.html
弘前ねぷたなどもありますが、やはり一番人気は青森市の「ねぶた」でしょうね。

ねぶた祭り」とは
武者や歌舞伎、神話ものなどを題材に作られた山車燈籠が夏の夜を焦がす
勇志華麗なお祭りです。企業や団体による大型ねぶたの出陣にあわせ笛や太鼓、お囃子にあわせ
ラッセラー ラッセラー」「ラッセラッセラッセラー」の掛け声とともに
乱舞する跳人(ハネト)も見物であります。
で、今年はその跳人(ハネト)としてお祭りに参加してみました。

いやぁ乱れましたよ。私も。久しぶりに。(笑)

ところで跳人として参加するには正装を身につけなくてはなりません。
正装ってどんなのかって?
それでは おまちかね(?)今回は私の跳人姿を観ていただきましょう。(写真)



☆夏休み

明日の夜から北海道に行ってきます。
ノート・パソコンを持っていくので何か面白いことがあったら向こうから日記を書こうと思います。