今日の出来事

osamuswing2006-04-01


4月1日。いよいよ新年度(新学期)の始まりですね。
今日は土曜日で会社は休みだったので僕の方から「疲れたから温泉に行ぎたぐね?」と妻を誘うと妻も「あ〜んだ!行ぎてぇ。」というのでそうすることにしました。
目的は花巻の温泉。行ったことがない所だったので すっかりカーナビ君にお任せしてレッツらゴー!という事になりました。
しばらくして「あれ 何か遠回りしているな?」と思ったんですが
うちのカーナビはミュージックCDを聴いている時はカーナビ君の言うとおりにしないといけないルールがあるので(メモリーナビ機能)
とにかく指示通り車を走らせました。

(確かこの時はクインシー・ジョーンズの「ソウル・ボサノヴァ」を聴いていました。)

そしてしばらくするとあたりの景色が一面 『白銀の世界』になりました!

(何処だ!ここは!)
不安には思いましたが、ナビを信頼しきっている僕はなおも言われるまま走りました。
するとどうでしょう左手に『花巻方面』の標識が。
「だーっ!やっと花巻の標識だよ!遠回りしたけれどもうすぐだな!」と苦笑しながらも標識の示すとおり左に曲がったわれわれの前に
一枚の看板がたっていました。
看板の文字は車の中からも十分に読めるくらいの大きさで


通行止め
路面凍結・積雪により
5月26日まで通行出来ません。


と書いてありました。


(確かこの時はルイ・ジョーダンのご機嫌なジャイヴナンバーを聴いていました。)

ルイ・ジョーダンのせいではありませんが1時間ほど無駄な時間を過ごし少しご機嫌斜めになった我々は花巻の温泉を諦め近場の温泉に予定を変更することにしました。


でも今日一日はその後が割とついていて、お昼に入ったレストランのオムライスは美味しかったし、材木町で行われた「よ市」では芸能人の辰巳卓郎さんを目撃することが出来ましたよ。