ANTHOLOGY/JACKSON 5

osamuswing2005-06-11


ジャクソン5のCDはほかにもたくさん持っていますが本CDに収録されている「LOVE SONG」という曲欲しさに購入いたしました。実に素晴らしい曲です。
いまは性的虐待の罪を問われ裁判の途中で微妙な立場にあるマイケル ですがジャクソン5時代のマイケルは僕らに多くの感動を与えてくれました。
果たして彼がこのCDを聴き「あの頃」を振り返る機会はあるのでしょうか?
もしあるとしたら彼は今 何を想うのでしょうかね。



チャグチャグ馬コ

今日は(休日にしては)朝早起きして 私が住む”日本で一番人口の多い村”滝沢村が誇る伝統行事 「チャグチャグ馬コ」を観る為 出発地である”蒼前様”に行って来ました。
天気が心配されましたが何とかもってくれそうです。(チャグチャグの日は今までも雨が降らないのだそうですよ。)


チャグチャグ馬コとは
毎年6月に行われる「蒼前様」を信仰とするお祭で、100頭ほどの馬が、滝沢村の蒼前神社から盛岡市八幡宮まで15キロの道のりを行進するお祭です。
馬のあでやかな飾り付けとたくさんの鈴が特徴で、歩くたびに「チャグチャグ」と鳴る鈴の音が名称の由来といわれています。
昭和53年には国の無形民族文化財に選定。平成8年には、馬の鈴の音が環境省の「残したい“日本の音風景100選”」に認定されています。(滝沢村HPより抜粋)