お題セレクト曲目発表

osamuswing2005-06-05



「コーラス&ハーモニー VOL1」
(COMPILED BY OSAMUSWING)



①OB LA DI OB LA DA/THE HEPTONES
②THINKIN’BOUT YOU BABY/AMERICAN SPRING
③TEA FOR THREE/VOICES IN LATIN
④MR.DIENGLY SAD/THE CRITTERS
⑤DREAM FLIGHT/HORST JANKOWSKI
⑥SEE YOU IN SEPTEMBER/THE HAPPENINGS
⑦DAY IN,DAY OUT/THE AXIDENTALS WITH THE KAI WINDING TROMBONES
⑧KAREN/THE SURFARIS
⑨YOU’RE NOBODY’TIL SOMEBODY LOVES YOU/FRANKIE VALLI & THE FOUR SEASONS
⑩ZOOM/THE CADILLACS
⑪ZBIERAC KOLORY/ALIBABKI
⑫GOOD NIGHT,SLEEP TIGHT−MEDLEY/「5つの銅貨」オリジナル・サウンドトラックより



(本人コメント)
①今回1曲目はビートルズ関連ということでカバーを選曲。
②はビーチ・ボーイズの「ダーリン」と比較するとこちらが陰であちらが陽。でもあちらには無い何ともいえぬ黄昏感が好きです。
③バーバラ・ムーアという女性が歌っています。タイトルはご存知「二人でお茶を」のTEE FOR TWOをもじっています。
④昔から大好きなソフロ・グループの曲です。歌えます。(笑)
⑤サバービア系とか好きな方はまさに「ツボ」でしょう。アルバムには「ソウルフル・ストラット」とかも収録されています。
⑥涙の名曲です。同じくコーラス・ワークが素晴らしい「Go Away Little Girl」という曲も無茶苦茶好きなのですが今回は・・・。
⑦(写真)先頃 「フィンガー・スナッピン・ミュージック!」と題し発売された10タイトルの1つナイス・ジャズヴォーカル・アルバムです。
またこのアルバムにトロンボーンで参加しているカイ・ウィンディングのアルバムも同時に再発されたので気になる方はこの機会に如何でしょう?
⑧何故かサーフィンものイントロの音がなんともお間抜けで良いと思うんですが。
⑨ヴォーカルが変な声(唇鳴らしたりとか)。でも何か憎めないです。OH!YEAH!
⑩何故かドゥ・アップ。FAV GEARで紹介したときも書きましたが はてこのイントロ何処かで聴いたことありませんか?
ポーランドのヴォーカル・グループ女性6人組。独特の浮遊感がある佳曲であると思います。
⑫以前 FAV GEARでも紹介したことのあるサントラから。3番まで聴くとようやくハーモニーが成立するというアイデアが素敵。





「コーラスハーモニー VOL2」
(COMPILED BY OSAMUSWING)


先日東京で暮らしている友達でいつもお世話になっている”しんちゃん”からMAILをいただいた。
「TAKE6のようなヴォーカル・グループのCDが欲しいのだがお薦めは?」という内容でした。
残念ながらTAKE6は 手持ちでは無い為 とりあえずスィート・ソウルのヴォーカル・グループの名前を数組と ジャズ・コーラス・グループの名前を数組書いてMAILを返信しました。
ついでにしんちゃんには いつもお世話になっているので選曲CDを作らせせてもらうよう申し出ました。
CDは本日とりあえず完成いたしました。タイトルは「コーラス&ハーモニー VOL2」。1とはもちろん曲目、アーティストなどダブりなしです。
さあ しんちゃん喜んでくれるでしょうか?
とりあえず曲名は伏せて送ってみよう。