GIPSY KINGS

osamuswing2005-02-14

たしか 80年代にパリコレでかかって 世界中でブレイクしたんですよね。
彼等の音楽、当時は本当に凄いって思いましたよ。
だって このレコードが一世を風靡した80年代後半と言えば 私 かなり軽いPOPSばかり聴いてたんですもの。
情熱と哀愁そして躍動あふれる あの歌声と演奏。
まさに感動の一枚でした。あの番組を観るまでは・・・。
ご存知の方もいるでしょう。
このアルバムは「タモリ倶楽部」の空耳アワーのコーナーの常連バンドになってしまったのです。
大ヒット シングル「ジョビ ジョバ」については
まず出だしが「兄が〜取って食えとサラダもらった〜ぜ。♪」
そして サビのところが「顔がにやけたケロンパ。♪」など
もう笑うしかありません。
他にもたくさん空耳ネタ あるんですよね このバンド。
ちなみに 僕がこのアルバムで一番すきなのは「鬼平犯科帳」でも効果的に使われたシュールなスパニッシュ「INSPIRATION」という曲だったりします。