tokyo sniper / 流線形

osamuswing2007-06-03


☆月の魔力


皆さん聞いたことがありますか?「満月や新月の日に出産が増える」という話。
アーノルド・A・リーバー著「月の魔力」によると、そのわけは「月の引力が人体内の水分に作用し、潮汐現象を引き起こしており、その波がもっとも高くなるのが満月と新月のとき」だということです。

それじゃ今現在の月の動きはどうなのか?と思って月齢カレンダーを見てみたら6月は1日が新月で、以降4日くらいまで『まん丸お月さん』でした。

http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm

何でこんな話をするかというと ついに妻の出産準備が始まったからです。
思えば前回の検診の時 院長先生に「予定日に対し赤ちゃんの頭がまだ高い位置にあるから
次の検診の結果を見て帝王切開⇒他の病院(総合病院・大学病院)に移る事も検討しますので心しておいてください。」と言われていたんです。 
こちらの病院では帝王切開の出産は基本的には行わないのだそうです。
しかしワタクシ達夫婦はココでの出産にこだわっていたせいもあり、精神的にかなりブルーな一週間を過ごしていました。
そして今回の診断には決死の覚悟で望んだんです。
 
それから一週間。
やりました!!
何と!しっかり下りてきました。赤ちゃんが。すぐそこまで。
即入院でございます。
もしかすると月に導かれたんでしょうか?

病院にいますと次々に分娩室に送られ産声をあげている様な気がいたしました。
やはり月が・・・?

今、妻は数分おきに襲ってくる陣痛と戦っております。
もう少しだ。頑張れ!


「月よ!導きたまえ!」




☆流線形


流線形というユニット名から想像できるようにジャパニーズ・シティーポップ黎明期へのオマージュが所々に散りばめられているのが嬉しいです。
ヴォーカルも昔っぽくもあり現在っぽいです。やはり想像してしまうのは昔のユーミンサウンドでしょうか。
裏ジャケにあるクニモンド瀧口氏のサインはCTIのクリード・テイラー チックだし 細部にわたりこだわりが感じられます。
ワタシより年上のリスナーでも十分楽しめる内容なので そうした方々のコメントを読んでみたい気がしてしまいます。