inner spectrum / ace spectrum

osamuswing2007-03-04




滝沢村が主催する『両親学級』なるものに妻と参加しました。
出産を間近に控えた夫婦が約20組ぐらいいたでしょうか。
錘を装着して妊婦のつらさ体験する「妊婦体験」や赤ちゃんの「入浴演習」はとてもためになったなぁ。

助産婦さんの講演によれば もう赤ちゃんはお腹の中でしっかりと音楽を聴いたり物事を考えたりしているんだそうです。
今の段階でお腹の赤ちゃんに話しかけたり 良い音楽を聴かせてあげるのはとても大事なのだそうですよ。
そういうこともあって お腹の赤ちゃんに向けて「ぞうさん」を歌ってあげる父上様もおられるようですが 
ワタシは相変わらず自分が好きな音楽を聴かせて頂いております。
妻によると比較的ソウル・ミュージックが流れている時には胎動が活発になり、逆に70年代邦楽が流れている時はピクリとも動かないのだ
そうです。


だから〜という訳では無いんですが 今日はソウル・ミュージックを紹介します。
アトランティックの創立60周年でリイシューされたエイス・スペクトラムのファーストです。
まんまアイズレー・ブラザーズのコピーかよ?(三村風)と突っ込みたくなる②「don't let me be lonely tonight」③「if you were ther
e」は思い切って飛ばし聴きですが 
続く④「moving on」⑤「pickup」の2曲がワタシ好みのNICE SWEETSでありまして最近のヘビロテになっています。

お腹のファンキー・シスターもご機嫌のようです。