岩手プチ観光

osamuswing2005-12-11




遥々お江戸から妻の友達が遊びに来てくれました。
昨日は彼女たちを歓迎するかの様に雪も降ってくれました。
楽しい岩手の思い出を作って帰っていただければ嬉しいです。


◆1日目 一関方面

まず我々が向かったの一関の「猊鼻渓」であります。
ここは日本百景といわれるだけあって四季折々の見事な自然を見渡しながらの川下りを楽しめます。
冬の今の時期は船上でコタツに入りながらの川下り。これもなかなか良いもんです。
また今回は船頭さんも大当たりでした。
川下りのもうひとつの楽しみは船頭さんの楽しいお話ですからね。

次に我々が向かったのは「幽玄洞」(鍾乳洞)です。
鍾乳洞の中って大体7度くらいでしょうか 夏に行くとヒヤッとして気持ちいいんですが 冬は暖かいんですね。(もちろん外と比べてですが・・・。)
ここは私も初めてだったのですが空いているし広くて見甲斐があります。

皆からリクエストがあった「厳美渓」にも行きました。こちらは川下りはないですが絶景です。
「空飛ぶだんご」でも有名なスポットです。



◆2日目 遠野

今日は民話と伝説の里 遠野に行ってまいりました。
遠野といえば「カッパ淵」。
ここには「河童おじさん」という有名な人がいつもいる筈でしたが さすがに(雪も降り)寒いと見えおじさんの姿は見えませんでした。



◆おまけ わんこそば (フード・ファイターIN岩手)
 
「東屋本店」さんに行ってきました。
私を除く女性4名が”100杯目標”でわんこそばに挑戦しました。
15杯で盛りそば1人前ということですから、100杯というと盛りそば6〜7人前ということになるのでしょうか?
(ちなみに女性の平均は30杯〜40杯だそうです。)
さて気になる結果は?
何と何と お1人達成しましたよ。食べました100杯〜!おめでとうございます!
旅の最後に良い思い出が出来ましたね。僕も楽しかったです。
皆さんまたお越しくださいね。