GILBERTO GOLDEN JAPANESE ALBUM/ASTRUD GILBERTO

osamuswing2005-03-24

アストラッド・ジルベルトの1969年盤。なんと全曲 日本語という異色盤。
外国の方が日本語で持ち歌を歌っているレコードはこれまでも何枚かあったと思いますが
日本のリスナーがこういうの好きなんですかねぇ?(そういえばビートルズがドイツ語で「シー・ラヴズ・ユー」を歌っているレコードもありましたね。)
実を言うと僕はあまり好きではないかなぁ。何か恥ずかしいんで。
こんな風に書くと「何だ!好きじゃないなら載せるな!」とかつっこまれそうですが
このアルバムの中には(未だマニアから絶大な支持を仰ぐコンピレーションCD「ソフトロック・ドライヴィング」
にも収録された)「ストリート・サンバ」というスゴク良い曲(まさにキラー)が入っているんです。
僕は本当にこの曲が好きで よく車の中やお風呂で歌っているんですよ。(ポルトガル訛りの日本語で忠実に。)
そもそもこの曲は渡辺貞夫さんが泉田エミイさんという人の為に書き下ろしたという事ですが こちらのシングルは
激レアで当分聴くことすら叶いそうにありません。持っている方 ご一報お待ち申し上げます。

■ドラマ「優しい時間」最終回
唯一 観ていた連ドラが終わってしまいました。
北の国から」風にスペシャルで続いていくのかなぁ。この話。